商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンスタイルかほく イオンモールかほく

石川県かほく市にあるイオンモールかほく。 令和6年能登半島地震の震源地から一番近い場所にあった震度5強のイオンモールかほくでは、日刊スポーツの情報によると、ちょうど吉本のかつみ・さゆりさんの公演中に地震があったという。 また、イオンモールか…

イトーヨーカドー大井町店

東京都品川区にあるイトーヨーカドー大井町店。 昔からイトーヨーカドー大井町店と言えば個人的にはこちら。エレベーターのなかのカメラによりエレベーターの前で混雑具合がみれるというもの。全体的にぼかしがはいっていて個人が特定できないようになってい…

イオン熱田店 イオンモール熱田

愛知県名古屋市にあるイオンモール熱田。 3階の未来屋書店の前に二つ目のスタバができていました。 イオン風シート席に移動してスタバ。 イオン3階のこの場所に二つ目のスタバ。 モール側は4階があるがイオン側は屋上駐車場入口になっています。 年末あたり…

イオンスタイルいわき小名浜 イオンモールいわき小名浜

福島県いわき市にあるイオンモールいわき小名浜。 津波警報等が発令された際は、屋上駐車場までのぼってください。とあります。 福島県初のイオンモールは、東日本大震災後2018年に、ぼうさいモールとしてオープン。 最寄駅は泉駅。いわき駅からもバスがでて…

イオンスタイル品川シーサイド

東京都品川区にあるイオンスタイル品川シーサイド。 スタバの幻のダブルチョコレートフラペチーノ。花見だんごフラペチーノが木曜日の15日スタートという時代、本来、人気のフラペチーノがなくなると登場する幻のフラペチーノで店舗によってやっていたりいな…

アリオ札幌

北海道札幌市にあるアリオ札幌。 ダイイチの公式ホームページによると、2025年3月、アリオ札幌にはいっているイトーヨーカドー、そこにはいってくるようである。逆にいえば、どうもアリオ札幌という看板は残りそうである。アリオ仙台泉に関しては、ロピ…

ラゾーナ川崎プラザ

神奈川県川崎市にあるラゾーナ川崎プラザ。 開業前はららぽーと川崎(仮)だったが、ららぽーとブランドではない形でオープン。コロナ前の2018年でビッグカメラをのぞいて953億円の売上高。これはららぽーとTOKYO-BAYを抜いて三井不動産商業施設ナンバー1のシ…

ルミネエスト新宿

東京都新宿区にあるルミネエスト新宿。 古くはマイシティ、現在は、ルミネエスト。売上高2022年で416億円。 建物自体は相当古いはずですが、古さを感じさせません。 ルミネエスト新宿地下1階。 立ち食いそばの本陣の先に、東京青山で人気のカフェ店を…

アティックルーム靖国外苑

東京都千代田区にあるアティックルーム靖国外苑。 明けましておめでとうございます。靖国神社の帰りというからに、甘酒とか玉こんにゃくとか揚げ餅とかみたいなものを食べるのかと思いきや、意外にもアメリカ的なメニュー。 なんか、大手レコード会社エイベ…