商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

アティックルーム靖国外苑

東京都千代田区にあるアティックルーム靖国外苑。

明けましておめでとうございます。靖国神社の帰りというからに、甘酒とか玉こんにゃくとか揚げ餅とかみたいなものを食べるのかと思いきや、意外にもアメリカ的なメニュー。

なんか、大手レコード会社エイベックスみたいコースター。

他にもこんなメニューがあるゼよ。

カフェラテは、靖国神社仕様になるから驚きだ。

たしか古い土産店というか売店みたいなのがあったかと思いますが、コロナ渦でスタバ風な建物になっていました。

意味合い的にはトイレですね。地方の神社のトイレはたまに汲み取り式だったりするが、靖国神社はこちらができて、屋内型のきれいでおしゃれなトイレに変わりました。

食堂も、靖国八千代食堂になっています。特攻の母トメのグルメ?ガチですね。

物販もあります。

お神酒。おみきと読みます。ユーチューブに、フロアマップは、QRコード。ちなみに、QRコードは、ニッポンの発明。

初詣は、ウーバーラブでひきこもりのひとや、体が不自由で寝たきりの方にもインターネットでできます。ひと昔と比べると異次元初詣の時代か。現在は、桜の季節にむけてクラウドファンディング実施中。

神社にこのようなもの。かなり異色の神社になっています。

靖国神社といえば、天気予報マニアの間では、常識の場所。東京都の桜の開花宣言は、気象庁の方がこの桜をみて判断してます。桜の花見はもはや国策か?。

桜の標本木。

初詣の正式参拝というものがあります。お賽銭を投げるところとは別に納めるといったニュアンスに近いかもしれません。

敬礼!!

新年会の座る場所に上座とか座る場所がある程度ルールがあるように、神社の道の歩き方とか、どこで一礼しなきゃいけないのか、お賽銭は、先なのか、後なのか、金がないひとは、ダメなのか?そういったルールが神社の世界にもあります。アロハシャツにジーパンできても問題ないかと思いますが、心配なら、そのあたりは、神社マニアに伺いましょう。

今はユーチューブやネット検索できますぞ。あとは、実際に靖国神社にいくと、ルールを守って一礼したりしているひとが非常に多いので実際にいってみるのもよいでしょう。

昨今、政治家のお金もちゃんと記録して処理いればよかったんですが忙しいのかパーフェクトではなかったのかもしれませんが、一手一手、丁寧にやっていくむずかしさを今の時代は大事にしないといけないのかもしれません。靖国神社も戦争神社と大マスコミはあおりますが、丁寧にみれば、ここに記載があるように平和な国家を建設するための神社です。

とはいえ、グローバル、ダイバーシティという難しい時代では、今年は、正式参拝5000円の方は辞退させていただきましたよと。ところで、初詣、みなさんは、どちらにいきましたか?思えば、いってねぇーや、神頼み信じてねーやという方、初詣もオンラインという時代です。いろいろな事情があるかと思います。ベットの前にスマホでもあれば、正式参拝のオンラインはあるのかはちょっとわかりませんが、ネットで参拝は可能な時代ですよと。奇跡はおこったとか、いないはずの人の気配を感じたとか、そういう方は、神を信じてみてもいいかと思いますよと。

youtu.be

東京都千代田区九段北3-1-1 アティックルーム靖国外苑