商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

渋谷ヒカリエ

東京都渋谷区にある渋谷ヒカリエ

そうめんそそそ研究所のカレーそうめん。寒い冬にあたたりますなぁ。ウーバーなどで外にでるのは億劫な時代、遠くの山や川や海より、渋谷か。

油揚げもはいっていて、エグち。

しっかり、そうめん。感想をいいますね。ありですね。星44。

冬は鍋、鍋、鍋と飽きたひとには、温そうめんもよろしいかと思います。

そうめん、ここにあり。

前回の改装時でも、真新しいお店がありましたが、コロナのせいか様変わりしている印象。

六本木や銀座にある薬膳の名店のヒカリエバージョン。多くのじじばばが、きのこ鍋食べてました。満席で人気だったので、あえてはいってみました。

お粥にしました。そうめんもそうだが、プロがつくるとどうなるのか?素人がつくると味気のないおかゆになりがちだが。

薬膳紅茶。漢方がはいってるような体に効きそうな紅茶でした。

開業の頃にはなかったスタバ、渋谷ヒカリエにも化粧品売場の横にあとからできました。

カップホルダーみたいなものがあるスタバ。

最新フラペチーノ。ホワイトのほう。アーモンドミルクなんですよね。スタバでアーモンドミルク飲み慣れてないと苦手なひといるかもしれません。

チョコとコーヒー。今年のバレンタインは、スタバでというのもよいでしょう。

最新フラペチーノ、うえからみてみると、上のしろいところに、よくみると金粉?。新春ですなぁ。東急不動産による渋谷ヒカリエ。古くは、東急文化会館というものがありましたが、なくなって再開発されました。

渋谷ヒカリエのオフィスフロアには、開業時と違い、ユーチューブやツイキャスで話題のすとぷりの会社や、ティックトックのバイトダンスという中国系の会社の日本の拠点は、実はここにあったりします。

渋谷ヒカリエからみるコロナ前の古き良き昭和の風景。現在は東急百貨店は建物も解体されなくなっています。地下鉄銀座線渋谷駅も、現在はもっとヒカリエ側にあって、駅舎も新しく様変わりしています。まもなく、春の季節、かなり長く続いている渋谷大再開発計画も、まもなく終盤戦のようですよと。

youtu.be

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ