商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

渋谷フクラス 東急プラザ渋谷

東京都渋谷区にある渋谷フクラス。

f:id:syougyoushisetsu:20210302215053j:plain

人とロボットが共に働くソフトバンクロボティクス株式会社によるペッパーパーラー。ヒューマンノイドロボットが踊り、人口知能清掃ロボットが床を清掃している世界。

f:id:syougyoushisetsu:20210302215311j:plain

2019年12月に開業。インターネットのプロバイダーなどで有名なGMOの第2本社ビルにもなっているのが、この渋谷フクラスです。

f:id:syougyoushisetsu:20210302215741j:plain

GMOも東急プラザ渋谷には、このような形でテナントになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210302215827j:plain

ワン!デジタル・ハチ公。

f:id:syougyoushisetsu:20210302220155j:plain

東京オリンピック1964の翌年に開業した渋谷東急プラザ東京オリンピック2020の前年の2019年12月に、装いも新しくなって東急プラザ渋谷としてオープン。

f:id:syougyoushisetsu:20210302221304j:plain

なんとなくはいりやすそうなのは、この7つか。左下にスタバがあります。1階にあって、このスタバはテイクアウト専門店になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210302221533j:plain

スターバックスコーヒー渋谷フクラス店。1階は東急プラザではないので、店名がこのビルの名前になっていますよね。実は1階はバスターミナルになっています。令和の最新バスターミナルとしてみるのも一興です。ニコタマ行きの東急バスが多かった印象で、みんながみんな、電車を利用しているわけではないです。

f:id:syougyoushisetsu:20210302220604j:plain

左側にGMOというサインもみえます。東急プラザは渋谷フクラスの地上2階から8階と17階と18階が東急プラザ渋谷になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210302220903j:plain

動画ではないので、伝わらないと思いますが、夜がみどころです。現在青のところが、色んな色に変化しますし、なんだろ、異世界地球?。

f:id:syougyoushisetsu:20210302221937j:plain

東急がはなつ最新飲食事情。

f:id:syougyoushisetsu:20210302222100j:plain

らぁ麺。チーズラーメン?。

f:id:syougyoushisetsu:20210302222205j:plain

らーめん店とはいっても、箸とかレンゲとかこしょうとかは、このように、引き出しのなかにありました。

f:id:syougyoushisetsu:20210302222307j:plain

おいしゅうございました。野郎家油もやしラーメンというより、デパートで食べる麺っていう感じです。なかなか、うまく食レポはできませんが。

f:id:syougyoushisetsu:20210302222716j:plain

渋谷中央街。渋谷フクラスの真横にあります。少々ややこしいんですが、俗にいう渋谷センター街とは別にこちらもあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210302223356j:plain

同時期に開業した目玉スポット。当時の安倍晋三首相まで渋谷スクランブルスクエアの屋上にやってきて、残念ながら私の家はみえませんでしたが、麻生邸がみえたと話しています。広告ひとつとっても、やっぱり大物は違いますなぁ。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト8です。

f:id:syougyoushisetsu:20210302223726j:plain

 最寄り駅は渋谷駅です。


メンヘラじゃないもん!/まふまふ×天月-あまつき-【アレンジして歌ってみた】

東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス 東急プラザ渋谷