商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

渋谷パルコ

東京都渋谷区にある渋谷パルコ。

f:id:syougyoushisetsu:20210228212858j:plain

渋谷スクランブルスクエア屋上からみる新生渋谷パルコ。中央の下の方が白くなっているビルです。上からみると、密になっていますなぁ。

f:id:syougyoushisetsu:20210228205931j:plain

ノンエイジ、ジェンダーレス、コスモポリタンを掲げた今風の渋谷パルコ。これまであった渋谷パルコの完全建て替えで、2019年11月にオープンしました。

f:id:syougyoushisetsu:20210228210329j:plain

フロアガイドはこんな感じ。スターバックスコーヒー渋谷パルコ店。ここのスタバはまず異色です。壁画があるんですが、定期的に変わっているそうです。アーティストが3日間くらいかけて壁にイラストしているようです。フラペチーノが当時のもので、新型コロナウイルス自粛総集編ベスト5。

f:id:syougyoushisetsu:20210228210443j:plain

新生、令和時代の渋谷パルコにスタバ。

f:id:syougyoushisetsu:20210228210849j:plain

このあたりも、珍しいっすよね。ブレてないです。

f:id:syougyoushisetsu:20210228211213j:plain

スタバは5階です。ファッションのフロアにあります。画像はやっぱりこんな感じなのね。

f:id:syougyoushisetsu:20210228211335j:plain

フロアガイドとまったく同じです。左のところ。そのまま、でかくしてます。

f:id:syougyoushisetsu:20210228211527j:plain

駐車場もあります。QRコードを使用する駐車システムになっていました。

f:id:syougyoushisetsu:20210228211702j:plain

こちらパルコシアター。旧来のパルコ劇場の1.5倍。実は、糸井重里さんによるテナントです。

f:id:syougyoushisetsu:20210228211838j:plain

6階は、ジャパンカルチャーのフロアということで、この手のテナントがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210228211921j:plain

ユニオンレコードというテナント。これだけの大型の商業施設にレコード店というのは非常に珍しいです。

f:id:syougyoushisetsu:20210228212115j:plain

地下にカオスキッチンといって、居酒屋系が多いです。このショーケースは、新しいお店のテナントです。

f:id:syougyoushisetsu:20210228212248j:plain

日本ではコロナ渦もあって、まだまだ肉がトレンドだが、世界的にはミートレスな時代だといいます。ヴィーガン対応のラーメン店。

f:id:syougyoushisetsu:20210228212506j:plain

喫煙歓迎のミックスバー。29時までの営業。キャンピーバーという店名。男か女かはもはやアウトな時代ということです。店内は活況でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210228212656j:plain

新生渋谷パルコからみる左が渋谷ヒカリエ、中央に渋谷スクランブルスクエア。

f:id:syougyoushisetsu:20210228213243j:plain

こちらの商業施設、どうやら、マーケティングをしないでつくったそうです。ターゲットを絞りたくないから、そこまで徹底したとのことです。

f:id:syougyoushisetsu:20210228213432j:plain

立体街路も特徴的。エレベーターがダイレクトに外にあったり、縦の移動は、建物の屋外からできるようになっているというのを印象付けるようなパルコでした。


Goose house「光るなら」 / 星街すいせい × 蒔田陽丸 × 楓山蓮太郎(Cover)


東京都渋谷区宇田川町15 渋谷パルコ