商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

スターバックスコーヒーMIYASHITA PARK店

東京都渋谷区にあるスターバックスコーヒーMIYASHITA PARK店。

f:id:syougyoushisetsu:20200902180159j:plain

丘の上のパンク、時代をエディットする男といわれる藤島ヒロシさんによるスタバ。ミュージシャンがスタバをプロデュースするとどうなるのか?

f:id:syougyoushisetsu:20200902180617j:plain

古くて削除するくらいの昔、今は閉店した表参道B-SIDE店のスタバがオープンしたときがあるんですが、そのときもこの方によるスタバでした。

f:id:syougyoushisetsu:20200902180826j:plain

丘の上のパンク、時代をエディットする男だからといっても、こういう東京都の感染防止徹底宣言のステッカーが貼ってあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200902180934j:plain

やっぱり、まぁ新しいですよね。サッカー場みたい。メニューは、スタバの裏側にあるアイスココア。昭和でいうミロです。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181030j:plain

斬新ですなぁ。なんとなく今年にオープンした新宿御苑内にあるスタバに近いところもあります。事前に違うところのスタバも見に行ったのかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181154j:plain

このスタバの最大の特徴は、なんと屋上にあるスタバなんですよ。これは、かつてないです。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181240j:plain

あれが、渋谷の最新ホテル。渋谷の宮下公園とホテルと三井不動産の商業施設が一体となった場所、昭和の時代は、公園というより公共駐車場というイメージもある宮下公園、今回も下層階には駐車場があります。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181414j:plain

これは令和の椅子ですなぁ。左はコロナ対策だから、ソロということでしょうな。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181506j:plain

外観はこんな感じです。さっきの場所があまり屋上と感じさせないところが、渋谷マジックでしょうな。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181557j:plain

渋谷駅まわりだけだと思っていたら、随分とこのあたりも様変わりしました。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181652j:plain

なんでしょうか、ここは。アンダーグラウンドな印象も。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181748j:plain

問題、令和の現在、シンボル的な存在になっている、このビルの名前は?。答えは、最後です。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181921j:plain

さきほどのアンダーグラウンドな居酒屋ストリートをぬけると、こんな景色になります。つまり、最寄り駅は渋谷駅で、わりと近いところに宮下公園はあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200902181859j:plain

渋谷駅方向から歩いてくるとこんな感じ。公園をこんな感じにしましたということで、屋上に公園、下層階に駐車場ということです。

f:id:syougyoushisetsu:20200902182136j:plain

さきほどの居酒屋ストリート、アンダーグランドとはいいましたが、実際歩くと、なんだか地方創生みたいな空間でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200902182248j:plain

電柱もないのに、突然、ぶつかります。

f:id:syougyoushisetsu:20200902182326j:plain

これまた、マニアックなお知らせ。

f:id:syougyoushisetsu:20200902182357j:plain

多様な人々、人種、ジェンダーが融合して・・・、とあります。さすが三井不動産

f:id:syougyoushisetsu:20200902182454j:plain

基本的には、公園と右に駐車場の入口もあるくらいと思っていたんですが、わりと飲食店が多いです。

f:id:syougyoushisetsu:20200902182636j:plain

カメラ関連の天狼院カフェや高タンパク料理系の筋肉食堂といった最新のテナントもはいっています。さきほどいった屋上のスタバも、この商業施設のひとつになります。

f:id:syougyoushisetsu:20200902182842j:plain

ルイ・ヴィトンがあったりと、ららぽーととか三井アウトレットパークとは、また違う空間の三井不動産ワールドです。

f:id:syougyoushisetsu:20200902183014j:plain

渋谷駅から、スクランブル交差点からすぐ右、ここから宮下公園という時代。今年の夏は、コロナ自粛で、東京にいくこともないまま、夏が終わってしまったという方も多いかと思いますので、できるだけ、画像を多めにしました。

f:id:syougyoushisetsu:20200902183207j:plain

2002年、安倍首相がまだ幹事長だった時代、小泉政権のときに、成立したのが都市再生特別措置法、渋谷が激変するといわれています。本当に変わるのか、昔のままがよかったのかは、みなさんがぜひ渋谷にきてみてということです。最後に、安倍首相や小池都知事が開業祝賀会を開催した場所が、渋谷スクランブルスクエアという高層ビルだったりします。


Mrs. GREEN APPLE – 「青と夏」 Official Lyric Video

東京都渋谷区神宮前6-20-10 スターバックスコーヒーMIYASHITA PARK店