東京都渋谷区にあるスターバックスコーヒーMIYASHITA PARK店。
丘の上のパンク、時代をエディットする男といわれる藤島ヒロシさんによるスタバ。ミュージシャンがスタバをプロデュースするとどうなるのか?
古くて削除するくらいの昔、今は閉店した表参道B-SIDE店のスタバがオープンしたときがあるんですが、そのときもこの方によるスタバでした。
丘の上のパンク、時代をエディットする男だからといっても、こういう東京都の感染防止徹底宣言のステッカーが貼ってあります。
やっぱり、まぁ新しいですよね。サッカー場みたい。メニューは、スタバの裏側にあるアイスココア。昭和でいうミロです。
斬新ですなぁ。なんとなく今年にオープンした新宿御苑内にあるスタバに近いところもあります。事前に違うところのスタバも見に行ったのかもしれません。
このスタバの最大の特徴は、なんと屋上にあるスタバなんですよ。これは、かつてないです。
あれが、渋谷の最新ホテル。渋谷の宮下公園とホテルと三井不動産の商業施設が一体となった場所、昭和の時代は、公園というより公共駐車場というイメージもある宮下公園、今回も下層階には駐車場があります。
これは令和の椅子ですなぁ。左はコロナ対策だから、ソロということでしょうな。
外観はこんな感じです。さっきの場所があまり屋上と感じさせないところが、渋谷マジックでしょうな。
渋谷駅まわりだけだと思っていたら、随分とこのあたりも様変わりしました。
なんでしょうか、ここは。アンダーグラウンドな印象も。
問題、令和の現在、シンボル的な存在になっている、このビルの名前は?。答えは、最後です。
さきほどのアンダーグラウンドな居酒屋ストリートをぬけると、こんな景色になります。つまり、最寄り駅は渋谷駅で、わりと近いところに宮下公園はあります。
渋谷駅方向から歩いてくるとこんな感じ。公園をこんな感じにしましたということで、屋上に公園、下層階に駐車場ということです。
さきほどの居酒屋ストリート、アンダーグランドとはいいましたが、実際歩くと、なんだか地方創生みたいな空間でした。
電柱もないのに、突然、ぶつかります。
これまた、マニアックなお知らせ。
多様な人々、人種、ジェンダーが融合して・・・、とあります。さすが三井不動産。
基本的には、公園と右に駐車場の入口もあるくらいと思っていたんですが、わりと飲食店が多いです。
カメラ関連の天狼院カフェや高タンパク料理系の筋肉食堂といった最新のテナントもはいっています。さきほどいった屋上のスタバも、この商業施設のひとつになります。
ルイ・ヴィトンがあったりと、ららぽーととか三井アウトレットパークとは、また違う空間の三井不動産ワールドです。
渋谷駅から、スクランブル交差点からすぐ右、ここから宮下公園という時代。今年の夏は、コロナ自粛で、東京にいくこともないまま、夏が終わってしまったという方も多いかと思いますので、できるだけ、画像を多めにしました。
2002年、安倍首相がまだ幹事長だった時代、小泉政権のときに、成立したのが都市再生特別措置法、渋谷が激変するといわれています。本当に変わるのか、昔のままがよかったのかは、みなさんがぜひ渋谷にきてみてということです。
東京都渋谷区神宮前6-20-10 スターバックスコーヒーMIYASHITA PARK店