商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

自由が丘デュアオーネ

東京都目黒区にある自由が丘デュアオーネ。

自由が丘デュアオーネは、元々は、黒柳徹子さんによる最新映画窓ぎわのトットちゃんのトモエ学園があった場所で、このような記念碑があります。全校生、直立不動で天皇にむけて命懸けでがんばろう日本!といっていた時代、体に障がいのある子などがこの自由学園に集まっていた時代がありました。一見、子供視点で明るい映画のようにみえますが、だんだん、お弁当の中身も質素なものに変わって気がついていきます。

黒柳徹子さんによる戦後最大ベストセラー著書、その数2500万部で、昭和の時代、おしんか、トットちゃんか、1杯のかけそばくらい、たくさんのひとが涙したそうです。真実らしいが、なぜ窓際なのか?これまで、実写化などいくつかオファーがあったらしいが、校長先生を演じられるひとがいないと断っていたそうです。

当時、やたら、東急電鉄が駅や電車、車内アナウンスまで窓際のトットちゃんの宣伝をしてました。

デジタルラリーとあります。109シネマズ二子玉川がチェックポイントのひとつのようです。

そんなトモエ学園があった場所に、ピーコックというイオン系のスーパーがありました。

ピーコックの建て替えということで、イオンモールが関わり建て替えした感じになっています。

新しいお店をみるときは、上から下をみるということが一部諸説であり、エスカレーターや、なんやらまず上にいくひとが多いです。こちらが、最上部。

その名は、原っぱ。

3階にあるWe eat Wheat という英語表記のパスタ店。自由が丘のイオンモールで食べる時代。

おしぼりが、新幹線みたいにおおきくてよい。消毒というよりアロマの香りがしてよい。パスタというか、海鮮市場にきたみたいでよい。店内のサウンドもよい。星41。

デュアオーネという名前ですが、イオンモールというサインもあります。

東京自由が丘の喫茶店激戦区でイオンモールにあるのは椿屋珈琲店。働いているひとが古風なメイドさんの姿になっているチェーン店です。

2000円のミルフィーユセット。

安いお肉じゃなく、ガチのミルフィーユね。

イオンモール自由が丘ではなく、自由が丘デュアオーネになりました。

駐車場への道。自由が丘のイオンモールには、駐車場があります。

都内価格でも、割りとお高めなエリアかもしれません。自由が丘は、大井町にも近く横浜や新宿、埼玉方面にもアクセス良好です。さて、がんばろう日本なのか、がんばろう世界なのかしらないが、マスクもなしでまるで、コロナが終わってしまったかのような光景もみられます。第10波がどうもくるようで、世界の感染者は4億人を突破、米国ではそのうち7800万人らしい。

さて、どういうわけか、1回目や2回目の頃とくらべて、5回か6回目のワクチン接種をためらっている方がいるようですが、アメリカではコロナワクチン有料になっていますが、日本では、まだ無料ですよと。がんばろう、日本!。

youtu.be

東京都目黒区自由が丘2-15-4 自由が丘デュアオーネ