商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

南相馬鹿島サービスエリア

福島県南相馬市にある常磐道南相馬鹿島サービスエリア。

驚きました。高速道路の休憩所に神社のようなもの。

サービスエリアで真面目に祈祷しているひとがいます。初詣でしょうか?。神様なんかいない、今年も初詣なんかいっていないよという方、今一度、初詣、どうぞご検討ください。

浮田稲荷神社とあります。

南相馬だと、仙台に近くなります。

セデッテかしまという商業施設があります。セデッテは、福島の相馬地方の言葉になっています。

勇ましい。

福島の野菜もおいしいよ。

なみえ焼きそばも食べることができるよ。

位置関係。よくみると、①から⑨まで数字があります。

放射線量モニター。数字でわかるので、安全安心だね。

新海誠監督作品でも、よくみると、このようなトラックがアニメに登場していました。

さて、ニッカンゲンダイによると、岸田政権、20日に関係閣僚会議を開き、春にインフルエンザと同じ扱いになる新型コロナ5類に引き下げをどうも決定するようである。屋内でのマスク着用を原則不要になるらしい。つまり、マスクのいらない生活にいよいよ戻るということになりそうである。マスクして換気なしはアウト!、マスク着用より冬の寒いときでも換気が重要という専門家もいるので、そういうことなのか?。足元では第8波が猛威、死者数過去最悪というなか、岸田首相、なんだかんだ、大胆にも大決断をする首相っぽい。コロナ騒動、長かった3年強、マスクのない生活へ、この春で、ようやく一区切りつきそうである。がんばろう、日本!。

youtu.be

福島県南相馬市鹿島区浮田もみ木沢212 常磐道南相馬鹿島サービスエリア