商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

佐野サービスエリア(下り)

栃木県佐野市にある東北自動車道佐野サービスエリア。

ソファーでくつろぐ高速道路の休憩所。ファミリー層を意識したものか。

堂々と、お茶は無料なり。こういうので、休憩はいいんだよです。

こちらが無料コーナー。元々は、道路公団、昔の名残か、公共のサービスで無料。公民館や区役所の無料サービスみたいな感じが民営化しても継続しています。 

ソライロキッチンとあります。そんな場所から。

驚きました。随分とスマートに新しくなってました。ちょっと前に従業員のストライキ売店とか営業していないとか話題になりました。

新しいやつは、最近はこんなフォーマットに統一されてます。

上下の佐野サービスエリアに行き来できます。

途中に、お宿があります。

ファミリーロッジ旅籠屋とあります。4人1室10000円ということで有名。すべて直営で就職した正社員が管理しているという。佐野サービスエリア店のみ、クレジットカードが使えるらしいが、他の店舗では現金のみらしいので注意。

こちらは東京方面、昔ながらのサービスエリア。

最近は、サービスエリア内にスマートインターチェンジができていたりします。実はこのサービスエリア、店舗運営は、グランビスタホテル&リゾートによるもの。旧三井観光開発で、鴨川シーワールド、ホテルインターゲートなど展開しているみたいです。さて、ニッカンゲンダイによると、年末の紅白歌合戦、歌手別瞬間視聴率1位は、福山雅治さんの「桜坂」、2位はMISIAさんの「希望のうた」という結果だったらしい。結局、数字は、まー手堅いところがうけるといったところか。

youtu.be

栃木県佐野市黒袴町字東山1021 佐野サービスエリア(下り)