商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ルミネエスト新宿

東京都新宿区にあるルミネエスト新宿。

古くはマイシティ、現在は、ルミネエスト。売上高2022年で416億円。

建物自体は相当古いはずですが、古さを感じさせません。

ルミネエスト新宿地下1階。

立ち食いそばの本陣の先に、東京青山で人気のカフェ店を発見!。そういえばJR 系の商業施設なのでルミネに立ち食いそば店があるのも特徴的。

菓子も特徴的。靖国神社から新宿にきてからの甘酒。なんか、コジャレた甘酒。

いれもんもなんか、未来的?。こういうのもよかろう。

コロナ渦で登場した8階は健在。最新ルミネエスト飲食店。

パスタといったら、一般的には、五右衛門か鎌倉というひとも多いかと思いますが、鎌倉にしてみます。

鎌倉パスタフレスカとあります。フレスカとは、なにか?。

ぺペロンチーノを注文。これまたセブンイレブンで売っている駄菓子のぺペロンチーノという感じとは違いますなぁ。

感想をいいますね。ありですね。星27にします。

2階がスタバがあるエリア。

何気ないかもしれませんが、変わった空間。

エスカレーターすぐにスタバがあります。

思い出のコロナ時代、仕切り板みたいなものがありました。

ハニーウーロンティーラテ。

以前きたときは、新宿歌舞伎町タワーが、建設中でしたが、すでに完成している時代。

よくみかけるJR の駅周辺地図。新宿駅になると、メタルバーに異世界カフェといった次元。

位置関係。新宿駅、東改札になります。東西自由通路が、新しくできましたが、分かりやすく地下通路表記になっています。

人気音楽系ユーチューバーいれいす。新宿東西自由通路、この広告、いくらなのか?なんと公式ページによると柱のところもジャックして普通相場で1週間1350万とありました。東京じゃこういうもんが流行していると私もふくめ、みんなスマホしてました。

さて、今回の東京の大雪。予防的通行止という措置がとられた新しいかたちの取組でした。昭和の時代は、どちらかというと、冬用のタイヤであれば、むしろある程度、車をはしらせておいたほうがいいという考えもあったようです。どうも、国土交通省によると、近年、高速道と平行する国道もむしろ通行止にしたほうがいいという方針に変わってきているとのことだそうです。よって、中央道の下道である甲州街道も通行止にしたらしい。そもそも、東名の下道、国道246号や、埼玉から都心方向へも渋滞で事実上の通行止になったかもしれないが、そういうことらしい。つまり、想定していたということになります。トラックの運転手さんの怒りもごもっともと思いますが、そういうことを、もっと、大マスコミはしっかりと報道する義務はあるんじゃないか、日暮里舎人ライナーが動かなくなってバス待ちの傘も忘れたピアスの兄ちゃんにインタビューみたいな、首都高は高架橋が多いから雪がとけにくいとか、そんな報道の仕方が昔のままで、おかしいといっているだけですよと。

youtu.be

東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿