商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ラゾーナ川崎プラザ

神奈川県川崎市にあるラゾーナ川崎プラザ

開業前はららぽーと川崎(仮)だったが、ららぽーとブランドではない形でオープン。コロナ前の2018年でビッグカメラをのぞいて953億円の売上高。これはららぽーとTOKYO-BAYを抜いて三井不動産商業施設ナンバー1のショッピングモール。ちなみに、イオンモールは非公表だが、イオンレイクタウンはモールだけで1000億円以上の売上があると言われている。伊勢丹新宿本店は、人気ホストも買いにいくのか、最新情報だと、バブル越えの3276億円という売上高らしい。3000億円超えたのは過去1回だけで、久々らしい。

東芝のビル。元々は、ここは川崎駅前ですが、東芝の工場があった場所でした。

サーキットモールにもみえなくはない特徴的なつくりのモールになっています。ラゾーナ川崎プラザの成功から、以降ららぽーとは、できるだけ、わりとまるくつくるようになっていきます。

2024年、三井不動産ナンバー1ショッピングモール、ラゾーナ川崎プラザラインナップ。

茶店激戦区名古屋人もびっくり、カフェだけでこれだけあります。スタバは、2個あります。

たいめいけんもあるよ。イオンモール盛岡にあったぴょんぴょん舎、川崎でも普通に食べられる時代。

桝元もあります。宮崎か大分のイオンで食べた記憶がある。

パンケーキにカルフォルニアピザも川崎にあります。

春木屋。チェーン店ではないような荻窪の人気ラーメン店があったりします。

感想をいいますね。ありですね。星、49。

アメリカ風チャイニーズレストラン、パンダエクスプレスがあります。

中国人みんな知ってるチャオメンに、春巻。

お値段は、円安からか高い印象だが、感想をいいますね。ありですね。星、価値ある40。

パンダエクスプレス、しょうゆは、意外にもJAPAN。

川崎で大阪の味。まだまだコロナが増えてきているといいます。おチャラけて炎上したくないものである。

大阪ミックスジュースフロート。サクランボが缶詰めみたいなのでよい。星は、5。

最後に思い出の1枚。スタバでエヴァのコースターが配布されるという、2020年の夏。この頃は、フロアガイドもありました。

エヴァスタバ。

さて、かっこいいことをおっしゃっていた岸田政権、異次元の少子化対策の財源問題、2028年度までも3兆6000億円のうち、1兆円は医療保険料に上乗せして徴収とし、2026年4月から段階的に徴収するらしい。1人、毎月平均500円弱らしい。事実上の増税と大マスコミ。やらなければ、子どもが増えないとか、年金受給者のインタビューでは、月500円?絶対反対!とかやっていたが、大マスコミは、これまでのツケなんだから、もっとうまく報道してもらいたいものである。国防費大増額も大事ですが、子どもが増えないと、未来がないように思うんですが、いかがでしょうかと。

youtu.be

神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ