商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン延岡店

宮崎県延岡市にあるイオン延岡店。

元祖辛麺屋とあり、桝元。延岡市に本拠をもつラーメン店でイオンモール宮崎、イオンモール都城駅前にもあります。

熊本産にこだわったニラと卵がはいった珍しいラーメン。セブン&アイカップラーメンで、とある東京上板橋の行列ラーメン店の辛さとどう違うのか?。

辛い!うまい!合格!。こんにゃく麺だが、そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくに似た麺。関東では、イオンモール座間、ららぽーと湘南平塚、ラゾーナ川崎プラザイオンモール木更津、イオンモール高崎で食べることができます。

55の専門店。元々はジャスコ延岡ニューシティ店。2階には当時、都市型百貨店を目指し開業、ボンベルタ延岡ニューシティがはいっていました。さらに前は、旭化成の社宅跡地でした。

イオン延岡店横に巨大な煙突。サランラップジップロックなどで有名な旭化成。古くはGHQが指定した15大財閥のひとつ、野口財閥。

ショッピングセンター開業時には、ジャスコ岡田会長と旭化成会長が参列していたようです。

現在の人口12万人、宮崎県延岡市。戦前より延岡大空襲があったほど日本屈指の工業都市で、どうもアメリカ側は、当時、軍用爆薬生産の最重要拠点が延岡にあることをつかんでいたようです。さて、本日午前7時22分ごろ、Jアラートが北海道に落下すると屋内へ避難するよう発出されたようですが、結果的に日本の領海に落下していなかったらしい。戦争のお話は、遠い昔の話かと思っていましたが、最近は、ミサイルとかそんな時代のようです。

youtu.be

宮崎県延岡市旭町2-2-1 イオン延岡店