商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン盛岡店 イオンモール盛岡

岩手県盛岡市にあるイオンモール盛岡。

f:id:syougyoushisetsu:20211211194956j:plain

銀河なう。銀河モール。銀河の世界は盛岡にあります。銀河コロニーからは、岩手山と超特急こまち号もみれます。

f:id:syougyoushisetsu:20211211195226j:plain

イラスト、よくみるとイオンモール盛岡(前潟)とありますが、銀河なうというよりは本題は前潟が今回の趣旨。

f:id:syougyoushisetsu:20211211195424j:plain

2階が銀河モールになっています。ぜひきてみてね。

f:id:syougyoushisetsu:20211211195540j:plain

銀河なうであって、宇宙なうではないところです。例えばこのようになっています。岩手県自治体が大集結。たかたのゆめちゃん、ここでブログ初登場。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201700j:plain

ぴょんぴょん舎のオンマーキッチン盛岡冷麺。三井アウトレット仙台港、仙台パルコ2、ららぽーと新三郷、ラゾーナ川崎プラザ東京スカイツリータウンそらまちにあります。イオンモールでは、ここだけです。冷麺がうまい。リンゴがはいっているよ。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201756j:plain

焼肉セット。焼肉と冷麺はセットみたいなもんじゃからな。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201909j:plain

韓国風冷奴。焼肉店あまりいかないんで、肉がどうのこうのより、サイドメニューに目がいきます。

f:id:syougyoushisetsu:20211211202018j:plain

オクスンおばさんの浅漬けというメニュー。

f:id:syougyoushisetsu:20211211195748j:plain

イオンモール盛岡。典型的な地方都市でみられる高速インター近くにある元々はジャスコ

f:id:syougyoushisetsu:20211211195929j:plain

このようなタイプ。

f:id:syougyoushisetsu:20211211200226j:plain

さて、イオンモール新駅ともいえる、仮称前潟駅の広場造成の工事がはじまっています。青いビニールのあたりで、イオンモール盛岡の前に新駅が2年後春に予定。イオンモール幕張新都心の幕張豊砂駅とほぼ同時期か。

f:id:syougyoushisetsu:20211211200644j:plain

近くにJR田沢湖線があります。

f:id:syougyoushisetsu:20211211200728j:plain

工事中の看板、新駅がらみです。

f:id:syougyoushisetsu:20211211200825j:plain

サンデーとイオンモール盛岡の間の先です。

f:id:syougyoushisetsu:20211211200944j:plain

イオンモール盛岡。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201054j:plain

黄昏時で、少し哀愁があるカラーに、なってしまいました。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201148j:plain

銀河モールにしろ、わりと個性派イオンモール?。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201235j:plain

イオンモールにバス待合所。入口のところを活用。

f:id:syougyoushisetsu:20211211201419j:plain

スターバックスコーヒーイオンモール盛岡店。ここのスタバ、完全な仕切りがあるスタバです。冬は暖かい空間に包まれます。

f:id:syougyoushisetsu:20211211205825j:plain

さて、ニッカンゲンダイによると、クーポン希望自治体ゼロとありました。全部現金とか、とにかく話題にしてニュースにしたいんでしょうが、外交的ボイコットにしろ、可能なかぎり、先送りは日本のお家芸といったところか。

youtu.be

岩手県盛岡市前潟4-7-1 イオンモール盛岡 イオン盛岡店