商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

軽井沢プリンスショッピングプラザ

長野県軽井沢町にある軽井沢プリンスショッピングプラザ。

f:id:syougyoushisetsu:20220206000914j:plain

コロナの影響か、西武ホールディングスによると、プリンスホテルやレジャー施設などをシンガポールのファンドに売却検討というニュース、その額1500億円。

f:id:syougyoushisetsu:20220206001526j:plain

北陸新幹線軽井沢駅からみる軽井沢プリンスホテルスキー場。

f:id:syougyoushisetsu:20220206001624j:plain

プリンスグランドリゾート軽井沢とあります。軽井沢プリンスショッピングプラザにゴルフ場にプリンスホテルに、プリンスボウルにスキー場まで、かつて堤義明総帥とまでいわれた西武グループトップが仕掛けたプロジェクト。

f:id:syougyoushisetsu:20220206002027j:plain

冬の軽井沢に人を呼ぶ方法を考えろという西武鉄道創業者の言葉に影響。最近では、東京都の人口は、転入数より転出数が逆転、一時期コロナ疎開といわれ、軽井沢に移住するひとも多いようですと報道されていたりします。

f:id:syougyoushisetsu:20220206002601j:plain

軽井沢は、いわゆる山の上の生活、ユーチューブなどで軽井沢地元民の動画などをみていると、欧米映画で登場する渡辺謙さんや、マイクロソフトビル・ゲイツさん、ビートルズジョン・レノンさんとかオノ・ヨーコさんという名前が噂か本当かちらほらでてくる夢の軽井沢、現実はいろいろと大変のようです。

f:id:syougyoushisetsu:20220206003153j:plain

2022年のスターバックスコーヒー軽井沢・プリンスショッピングプラザ店。

f:id:syougyoushisetsu:20220206003505j:plain

敷地面積26万8千平米の山の上で、新幹線の駅前というリゾート地にあるスタバ。

f:id:syougyoushisetsu:20220206003712j:plain

見た目は、シュークリームみたいなのが最近ありましたよね。

f:id:syougyoushisetsu:20220206004041j:plain

変わった菓子じゃのぅ。

f:id:syougyoushisetsu:20220206004136j:plain

なんか、コロナ渦で貸切みたいな感じに。

f:id:syougyoushisetsu:20220206004222j:plain

雪山の寒さじゃ。

f:id:syougyoushisetsu:20220206004320j:plain

まるでゴルフコースのなかにいるようなショッピングプラザになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20220206004439j:plain

グッチというテナント。イタリアのブランドですが、実はフランス企業のものということになります。ケリンググループの中核ブランドで、サン・ローランやプーマも同じ傘下の時代です。

f:id:syougyoushisetsu:20220206005539j:plain

軽井沢駅前に、広大なショッピングエリアが広がっています。

f:id:syougyoushisetsu:20220206014139j:plain

コロナ渦にできた新しいかたちのテナント。インターネット喫茶ではなく、軽井沢で過ごすワーケーションとあります。

f:id:syougyoushisetsu:20220206005649j:plain

プリンスグランドリゾート軽井沢内にあるセブンイレブンということになります。最近では、セブン&アイホールディングスが、まさかのそごう・西武売却へとニュースで話題になりました。早速、三菱地所三井不動産が入札検討か?と予想されているようです。池袋駅西武百貨店ららぽーとやマークイズなどになる日はやってくるのか?といったところ。

f:id:syougyoushisetsu:20220206010902j:plain

最後は、総集編、夏の軽井沢。さて、5日間ほど更新がなかったので、コロナについになったのか?と思ってくださった方、コロナではないです。東京都の新規感染者数が2万人とかなっています。ニッカンゲンダイによると、数値でたらめパンデミックとありました。数字を気にされている方、まさかとは思いますが、その数字は本当なのかということです。

youtu.be

長野県北佐久郡軽井沢町字中谷地1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ