商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ゆめタウン呉

広島県呉市にあるゆめタウン呉。

JR呉駅から徒歩5分。このあたりの地元民の間ではゆめタウンといったらショッピングモールです。ゆめタウンのイズミとセブン&アイホールディングスの業務提携によって、電子マネーナナコがゆめマートやゆめタウンで使える時代。

戦艦とショッピングモールが隣接しています。かなり異色です。呉は、日本軍の軍港といわれる場所でした。

呉でごはん。

広島地元民なら有名なちから。ちからといったらラーメン店のことを意味します。庶民的というか、町中華っていうか、こういうラーメンでいいんだよね。もやし、ねぎ、肉、以上合格!。

you meは、ユーミーではなくそのまま、ゆめでオッケーです。

JR呉駅。呉は、くれと読みます。呉といったら、2016年に大人気となったこうの史代さん原作のアニメ作品「この世界の片隅に」が有名です。

昭和20年、広島・呉 わたしはここで生きているというキャッチコピー。現在の天皇皇后両陛下ご一家で観賞された作品。アニメといっても、クラウドファンディングでお金を集めてつくられました。元々公開映画館数が少なくあまりヒットしないと思われていましたが、全国テレビ放送されるまでになりました。戦争渦で18歳で呉に嫁いだ話で、木炭バス、一升瓶での精米、西瓜は贅沢品、当時の食料の半分は台湾や朝鮮から輸入、震災孤児と内容はかなりシリアスなんですが、不思議と明るい描写になっています。

呉市ロケ地MAPとあります。コロナ渦、全国旅行支援で呉市、どうぞご検討ください。みなさんは、全国旅行支援等で結局どちらへおでかけになったでしょうか?第8波の入口、あと2週間でピーク予測というひともいるようで、カップラーメン高くね?自販機180円?そんな物価高だし、それどころじゃないといったところか、がんばろう日本!。

youtu.be

広島県呉市宝町5-10 ゆめタウン