商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

西武百貨店池袋本店

東京都豊島区にある西武百貨店池袋本店。

じゃんがらラーメン。2022年、セブン&アイホールディングスは、西武・そごうをアメリカのファンドに売却というニュースから半年、ヨドバシカメラになるとかいろいろ噂話はあるがここがどうなるかはまだわかりません。

じゃんがらって何だ?学習塾から生まれたラーメンとあります。

驚きました。どんぶりではなくスープみたいな器。ぼんしゃんという名前のラーメン。

博多とは違う関東のとんこつラーメンという変わった味の印象。

セブン&アイホールディングスの百貨店。事実上のコンビニが百貨店を買収というのは、当時話題になりました。2300億円だったと思いますが、当時、買収することで連結売上高でイオンを抜くという背景もありました。ちなみに今回の売却額ははっきりしてませんが2000億と報道されていたようです。

池袋駅といったら昔から西武百貨店という方は多いかと思います。

アリオ池袋にでもなるのかと思いきや、最終的には売却。セブンの株主にアメリカの有名ファンドがいてイトーヨーカドーや西武そごうを切り離せというお申し出は背景にあったらしいです。

西武では、ナナコが使えますがおそらく使えなくなるかもしれません。

何を食べるかケンカになっても、女性層もご納得するお店は百貨店には結構存在します。スーパーで売っていたパスタのリアルなお店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ。商業施設にはいっているのはここだけです。

パスタを食べにきたのだか、前菜にチーズの卵焼き。パンもあってお腹いっぱいになるね。

具がないパスタにみえる。うにクリームパスタ。国道沿いのロードサイドのパスタ店と何が違うのか?。食べてみると満場一致の合格!うちは土日は伊勢丹か西武しかいかない人もいるらしく、百貨店クオリティというのは間違いなくあるのかもしれません。

西武の地下にはザ・ガーデン自由が丘というセブン&アイのスーパーマーケットもはいっています。

2021年、屋上がリニューアル。

カラフルな椅子。

そんな屋上にはヘリポートもあるほど華やかな時代もあったようです。さて、JRの線路から西に東武百貨店、東に西武百貨店があります。当たり前ですが、東にあるから東武、西にあるから西武ではないのですが、そう考えるひとは、わりと池袋では道に迷うようです。

いけふくろうがいる方が池袋らしい東側で、サンシャインやハレザ池袋がある方向と覚えておきましょう。

youtu.be

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋本店