商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン北谷店

沖縄県北谷町にあるイオン北谷店。

冒頭、沖縄、イオン北谷店のスタバ。英語表記に対して手話のサイン。東京国立のスタバのサイニングストアでみた以来です。そういう客が多いのだろうか。

LATTEにしました。

イオン北谷店、北谷は、ちゃたんと読みます。2015年に大規模リニューアルしています。

北谷町の52.3%が米国軍隊関連施設になっています。

元々はジャスコ北谷店。左に高層ビルがみえますが、ビジネスホテルドーミーインで有名な共立グループのリゾートホテルになっています。社員寮や学生会館など全国的に運営している会社のリゾートホテルになっています。

さて、ニッカンゲンダイによると、岸田首相の財政支出39兆円の総合経済対策、いわゆる物価対策、まさかのLP、LPGのガスは対象外らしい。東京都民など都市部にすむ都市ガスは対象で、都市ガス料金は値下げするらしい。いわゆるプロパンガスは事業者の業務効率化の支援にとどまる見込み。なんでも、いつだって「ただし」がつくのがお役人行政というものである。ただし、それはイケメンに限るといった感じである。ちなみに、山梨県は90%がプロパンらしい。駅前とか一部が都市ガスのようである。文化の日の朝、新潟県山形県宮城県のひとは、緊急ミサイル速報アラートで騒がしかったかと思うが、文化とはなにか考える1日でありたいものである。

youtu.be

沖縄県中頭郡北谷町美浜8-3 イオン北谷店