商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

道の駅高田松原

岩手県陸前高田市にある道の駅高田松原

颯爽。

高田松原津波復興祈念公園とあります。国営の施設がある異例の道の駅。

祈りの軸と復興の軸が交わる部分に水を張った水盤。

自然の光が届くようになっています。

7メートルの正方形になっているらしく、水はあふれないような仕組みになっています。

Great East Japan Earthquake とあります。日本語訳で東日本大震災福島第一原子力発電所におけるメルトダウンスマートフォンの普及で数々のリアルな映像等が記録された大震災でもありました。

献花。仏教形式の葬儀では焼香が行われますが、キリスト教形式の葬儀では献花が行われます。

奇跡の一本松は、奥の中央あたり。かなり歩くので、お時間に注意。

この道の駅がある陸前高田市では、東日本大震災では、指定避難所の多くがほぼ天井まで水没し市街地全域が壊滅的な被害になった自治体でした。

追悼・祈念。

奇跡の一本松。道の駅高田松原にあります。無料です。

奇跡の一本松のところに、アンパンマンで有名なやなせたかしさんによる「ヒョロ松君」。2011年に生前葬を準備していたところに震災が発生して撤回、被災地向けのポスターの制作や奇跡の一本松の保存募金に多大な支援をしたそうです。

国道45号沿いにある道の駅になっています。青森県青森市から宮城県仙台市の太平洋側を結んでいる国道です。さて、ただテレビをみて、被災地に対して、なにもしていない感をもっている方がいるかと思いますが、東日本大震災の復興財源は、2013年1月1日から2037年12月31日まで通常の所得税に上乗せしてみなさんから徴収されています。その税率は2.1%。現在26兆円といわれている復興増税で、働いて所得税をおさめるだけで、なにかを買ったりサービスをうけたりするだけで、ある意味、復興支援しているともいえますよと。

youtu.be

岩手県陸前高田市気仙町字土手影180 道の駅高田松原