商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイルワンダーシティ mozoワンダーシティ

愛知県名古屋市にあるmozoワンダーシティ。

中京圏レイクタウンともいわれるモゾワンダーシティ。

イオンモールとは呼称しないが、このように外壁にはしっかりイオンモールのサインはあります。

以前は、日本リテールファンド法人だったり、三菱商事UBSリアルティといろいろと所有者が変わっていたが現在は、KJRマネジメントのようです。不動産投資信託の世界では、国内1位。会社の役員の経歴をみると、コールバーグ・クラビス・ロバーツという米国のファンド会社名がちらほらとでてくる会社のようです。

とはいっても、イオンモールということでいいでしょう。

イオンスタイルワンダーシティ。mozoがイオンスタイルだと呼称しない形になります。おそらく長すぎるからか。

現在はオーパまではいっているイオンモールになっています。オーパイオンモールの運営だが、珍しい形。

スターバックスコーヒー。コーヒーではなく、ティー

ジェラートピケカフェ。こちらもややこしいが、ガチでジェラート

シネマ棟が別にあります。

最寄駅の上小田井駅

赤い電車名鉄です。名古屋市ですが、埼玉の東京外環道路みたいな雰囲気のあるエリアにもなっています。

モゾワンダーシティは、愛知県名古屋市西区にあります。中京のレイクタウンというひともいるらしく、かなり広域から集客しているようです。特にここから北西エリアは、イオン空白域だけあってか、そちらの方からも客がやってくるようです。

西区のとなりの自治体のひとつに清須市ドラゴンボールドクタースランプドラクエのキャラデザインなどをやっていた鳥山明さんがお亡くなりになったそうですが、漫画家のわりに堂々と実は本名で、清須市に住んでいるというのは地元民の間では特に有名だったようです。ご冥福をお祈り申し上げます。

youtu.b

愛知県名古屋市西区二方町40 mozoワンダーシティ イオンスタイルワンダーシティ