商業施設ブログ

令和6年宮崎地震 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

スターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店

長野県長野市にあるスターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店。

長野県産アカマツに、巨大なタペストリー。

近くの宿坊の30代と50代の僧侶様はスタバの常連客だという。

僧侶もやってくるスタバ。

抹茶ラテ。いただきます。

善光寺にいって、長野まできてスタバかよ、ワシはいかん!という方もいるかと思いますが、逆に現地の僧侶の方々は、スタバを利用してます。心に余裕をもちたいものですね。

善光寺は、長野駅から約2キロ。直線距離なので歩ける?と思いがちだが、徒歩20~30分。スポーティーな方なら歩けるが、熱中症対策にはバスやタクシーを利用しましょう。

善光寺1888年~、新幹線1997年~、長野駅新駅舎2015年~。さて、長野善光寺で飲むスタバ、ニューヨークで飲んだらほにゃららだよというくらい、米国ニューヨークの一風堂のラーメン5000円とからしい。日本は、それでも物価高、大変な時代だと騒いでいますが、ウクライナロシア戦争が大変な時代、アメリカのリアルな生活もかなり大変な気もしますよと。

youtu.be

長野県長野市元善町483 スターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店