商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドーアリオ市原店 アリオ市原

千葉県市原市にあるアリオ市原。

f:id:syougyoushisetsu:20210124221409j:plain

位置関係。車なら館山自動車道市原インター、鉄道ならJR内房線小湊鉄道線五井駅

f:id:syougyoushisetsu:20210124221656j:plain

大規模太陽光発電を導入。国内の商業施設として最大級の発電設備となります。アリオ市原全体の電力使用量の約25%を太陽光パネルによる発電で賄うことが可能とあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210124221835j:plain

1階。アリオ初の屋外型モール併設として話題。開業時は衣料品売場だった場所に、7美のガーデンなど変化しています。

f:id:syougyoushisetsu:20210124221917j:plain

2階はこの部分だけになっています。食品売場の前あたりが開放的になっているのは、このためです。東宝シネマやフードコート、ダイソーアミューズメント施設などがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210124222230j:plain

2019年に隣接してアクロスプラザ市原更級が開業しています。

f:id:syougyoushisetsu:20210124222352j:plain

餃子の王将の「日本らーめん」。大阪の方は、家族でごちそうといえば、王将というひとも多いんじゃないかと思います。

f:id:syougyoushisetsu:20210124222516j:plain

かつおぶしをのせて、日本チャチャチャ。実は、王将の餃子に麺は、中華というイメージがあるんですが、国産です。あかん!しばくぞ!あきまへんで!(大阪風)。

f:id:syougyoushisetsu:20210124222716j:plain

みなさんは、王将にいったことはありますか?と。アリオ市原ではサイゼリヤと同じく開業当初から同じ場所で営業しています。

f:id:syougyoushisetsu:20210124222924j:plain

2020年11月13日アリオ市原リニューアルオープン。蔵出しリリースです。

f:id:syougyoushisetsu:20210124223101j:plain

いわいたけし丼、現在も営業中のようです。いわいたけしさんは、千葉県の料理人の名前のようです。アリオ西新井や、イオンモール成田、イオン新浦安店などにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210124223147j:plain

カフェデニーズというのもアリオ市原開業当初はありました。新型コロナウイルス自粛総集編です。

f:id:syougyoushisetsu:20210124223249j:plain

アリオ市原オープニングセールとあるのがみえます。

f:id:syougyoushisetsu:20210124223333j:plain

元々、イトーヨーカドー市原店は、駅の方にあったんですが、事実上の引っ越しとなりました。

f:id:syougyoushisetsu:20210124224247j:plain

開業前は、アリオ蘇我を超える国内最大規模のアリオになる予定だったみたいなんですが、縮小した形での開業になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210124225614j:plain

また、直近のアリオの新店は、大阪府松原市にどうやらセブンパーク松原としてまもなくオープンしそうです。その商圏は、ららぽーと美原も2022年開業予定ということで、至近距離にあるイオンモール北花田もあわさって、激戦区となりそうです。


終電間際≦オンライン。 - きみにおくるうた(Music Video)

千葉県市原市更級4-3-2 アリオ市原 イトーヨーカドーアリオ市原店