商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン気仙沼店

宮城県気仙沼市にあるイオン気仙沼店。

元々は1998年にオープンしたジャスコ気仙沼店。

2011年の東日本大震災の時は、イオン気仙沼店も被災しましたが、この屋上で青空市場として営業していたようです。

地震から20分ほどたった頃、海の方から津波、屋上には、たくさんのひとが避難して助かりました。

イオンの屋上駐車場からユーチューブで動画撮影しているひとがいましたが、ここイオン気仙沼店です。

2.8Mとあります。ほぼ1階が水没したようです。

津波で終わらず、そのあとも、寒さだけではなく、停電と断水が続きました。夜は水面の火などで夜空が明るくみえ、町のほうからは大きな爆発音が鳴り続けていたようです。

気仙沼市では、1143人の方がお亡くなりに、212人が行方不明となりました。

宮城県最北端、最東端の駅。

鉄道はここまでで、大船渡方面は、ホームは道路になっていて、鉄道のかわりに、バスが運行されています。がんばろう東北、がんばろう日本!。夏のご旅行にそろそろ、東北、ぜひご検討、よろしくお願いいたします。

youtu.be

宮城県気仙沼市赤岩館下6-1 イオン気仙沼