商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ザ・ビッグ塩釜店 イオンタウン塩釜

宮城県塩釜市にあるイオンタウン塩釜。

f:id:syougyoushisetsu:20220223195817j:plain

最寄駅は、本塩釜駅

f:id:syougyoushisetsu:20220223195928j:plain

左のマンションあたりから撮影されたユーチューブの動画をみたことがありますが、それは、3.11東日本大震災のスーパーの屋上に避難して津波から助かった200人ほどのひとたちの映像でした。かなり、昼間なのに寒そうな印象でした。

f:id:syougyoushisetsu:20220223200149j:plain

イオンタウン塩釜、2007年に開業しています。時期的に、ジャスコ塩釜店が開業3カ月前に閉店しているので、事実上の後継店舗という形になります。

f:id:syougyoushisetsu:20220223200354j:plain

ザ・ビッグ塩釜店がはいっています。1階が完全に津波で浸水したイオンは、多賀城店、気仙沼店、相馬店、そして、ここイオンタウン塩釜です。

f:id:syougyoushisetsu:20220223200609j:plain

2階に避難デッキという文字があります。

f:id:syougyoushisetsu:20220223200718j:plain

宮城県塩竈市地元民は、イオンや駅は、塩釜なんですが、自治体としては、塩竈なので、難しい漢字なので大変ですなと。さて、なんでも霞が関の残業代予算が初の400億円をこえたそうです。霞が関の主な中央省庁ということですが、増額査定になったそうです。将来働くなら、国家公務員になりなさい!というご家庭の方針があるところもあると思うが、国家公務員には労働基準法が適用されません。戦後の昭和の時代は、どこも労働基準法が適用されなかったのかもしれませんが、時代が変わってきているのかもしれませんよと。がんばろう日本!。

youtu.be

宮城県塩竈市海岸通15-100 イオンタウン塩釜 ザ・ビッグ塩釜店