商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン仙台店

宮城県仙台市にあるイオン仙台店。

東北地方で唯一残ったダイエー店舗、東日本大震災では、2日間営業できなくなり、3日目から営業再開。

読売新聞東北総局。読売ビルにはいるイオン。2016年3月からダイエー仙台店からイオン仙台店に変わっています。

1971年時点では、仙台にはダイエージャスコもありませんでした。ジャスコは、現在の仙台フォーラスで1975年に開業しています。同じ年にダイエー仙台店も開業しています。

イオン仙台店の反対側にミニストップがあります。

イオン仙台店の交差点のところ、地下連絡通路になっています。8番のところに、イオンサイン。

はるばる仙台へやってきたので、フードコート。

福島県を本拠にもつ幸楽苑。イオンドリップコーヒーとコラボスペシャル。

カレーとつけ麺。油っぽくなく、どちらかというと、セブン&アイのポッポに近い。

ダイエー?イオン仙台?読売?という方に位置関係。

仙台駅東北新幹線ホームからみるイオン。

あおば通駅は地下にありますが、JR。東京でいう総武線みたいな感じ。それが東北にあるので、地下鉄駅かといわゆる初見殺しになっている。

仙台駅からみえた手前の大きめのピンクの看板は、元々はさくらの百貨店だったところ。

仙台駅。がんばろう東北、がんばろう日本!。フランスもいいが、まだのひとは、東北に研修のつもりでいきましょう。さて、ニッカンゲンダイによると、ビッグモーターイオンモールかほく店の店の前、イオンの敷地内の街路樹がある場所、見事にコンクリートでかためられてしまっているという。普通の道路にみえて行政管轄だと思って安易にやってしまったのか、まさかのイオン管轄。イオンでは、木を植えていますとあるくらい、幹部クラスも植樹しています。どうもイオン側、ビッグモーターの態度次第で、法的措置も検討するみたいである。

youtu.be

宮城県仙台市青葉区中央2-3-6 イオン仙台店