商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン新さっぽろ店 カテプリ

北海道札幌市にあるイオン新さっぽろ店。

さっぽろはひらがなです。地下鉄東西線の終着駅でもある新さっぽろ駅直結で、JR千歳線新札幌駅から徒歩1分という立地ですが、地下鉄側の駅名にあわせた形か。

1975年当時、夢の未来都市として新札幌副都心として街びらき、1977年サンピアザショッピングセンターとダイエー厚別店がオープンしました。

ダイエー厚別店が現在のイオン新さっぽろ店となっています。カテプリは、ダイエーのプランタン百貨店でしたが、現在はイオンモール運営になっています。

劇場に水族館があります。水族館の先にイオンの入口、かなり異色です。

新札幌バスターミナル直結にもなっています。2016年にイオンモールによって大幅改装工事を実施しています。

フードフォレストとあります。このあたりがイオンという実感。

イオン新さっぽろ店のイートインコーナー。北海道美唄市にあるすぎうらベーカリーのシフォンケーキとイオンドリップコーヒー。

フロアガイド。現在はちょっと違っているかもしれません。

位置関係。ホームページは、カテプリだけではなく、サンピアザ・デュオもあるので注意。

どんぐりというベーカリー店。パン屋さんでどこかのスーパーみたいでレジの稼働台数が圧巻です。これでも控えめにしたんですが、パン屋さんだと、ついいろいろととってしまいます。唐揚げとかコロッケも売っているパン屋さん。

長崎よりうまいんじゃないか?札幌地元民なら誰もが知るというパン屋さん、どんぐり。札幌ではどんくりといったら、山の中ではなく、パン屋さんなので注意。アリオ札幌、イオンモール札幌桑園にもはいっています。

さて、ニッカンゲンダイによると、新型コロナ”大波”もたらす新変異ウイルスの不気味とありました。シンガポールではXBB、通称グリフォンというコロナが拡大中らしい。すでに第8波がはじまっているという専門家もいるようです。欧米では、オミクロンBA5から、タイフーンや、ケルベロスというコロナが主流になる可能性もでてきているという。次のやつは感染拡大のスピードがはやいかもしれないとの情報も。

北海道とか増えているみたいです。とにかく寒くても換気は大切にしましょう。

youtu.be

北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7-1 イオン新さっぽろ店

北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7 カテプリ