商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン札幌西岡店

北海道札幌市にあるイオン札幌西岡店。
イメージ 1
歴史の1ページの店。内外観とともに特に古さを感じないんですが、珍しくシースルーエレベーターがあります。2011年3月1日でサティとジャスコカルフールがイオンになったため、ジャスコとしての新規出店が最後になった店舗は、なんと居抜き店舗として出店したジャスコ西岡店。
イメージ 2
改装してあるので、昔はハイパーマートだったということがわからないほど。当時、大型化したイオンのオープンが続いていたため、イオンといったらモールみたいなの、それが当たり前のように、思いこみがちな時がありましたが、最後は居抜き出店でした。
イメージ 3
1992年、ダイエーハイパーマートとしてオープン、1999年、ダイエーになると、2002年で閉店、2003年に建物はダイエー時代のままで、ポスフール西岡店がオープン、2008年閉店、大幅な改装工事を経て、2010年5月にジャスコ西岡店としてオープン。2011年3月にイオン札幌西岡店になるといった経歴。
イメージ 4
店舗下にも駐車場があります。
イメージ 5
チャーハンと焼きそばの弁当。全国的にイオンでよくみかける弁当です。
イメージ 6
1階食品売場は朝8時から夜23時まで。その他の売り場は、朝9時から夜22時まで。
イメージ 7
専門店にどんぐり。絶品チーズケーキ。素人ではなく繁盛店のプロがつくるとこんな感じ。値段もリーズナブル。北海道では人気の繁盛店。スーパーにあるパン屋さんは、おいしくて、昭和の時代は、パンを買いにスーパーへいったというひとも多かったといいます。
イメージ 8
最寄り駅は月寒中央駅でバス。ジャスコの最後は、別のスーパーの居抜き店舗だよということで、個人的にも驚きました。情報提供ありがとうございます。最寄り駅は月寒中央駅でバスという立地。
北海道札幌市豊平区西岡3条3丁目4-1 イオン札幌西岡店