商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン石巻駅前店

宮城県石巻市にあるイオン石巻駅前店。

最近では、庵野秀明監督作品シン・仮面ライダーでその存在を知ったひとも多いと思うが、石巻市役所前。

イオンと仮面ライダー宮城県東日本大震災での津波の高さ、仙台港では7.2メートル、石巻では、8.6メートル以上だったようです。

2008年に閉店したさくらの百貨店石巻店のあとに、石巻市役所が2010年3月に移転してきました。新庁舎を新たにつくるより、コストカットになるというパターンの自治体でした。

映画館があったところは、市議会の議場となっているようです。元々は、1996年にオープンした石巻ビブレ。ワーナーマイカルシネマズ石巻にありました。

東日本大震災では、1階部分が浸水、その頃は、エスタというスーパーが1階で営業していましたが、長期休業後、復活したものの2017年5月で閉店、その後、イオンが2020年4月にイオン石巻駅前店としてオープン。

石巻市役所とイオンのコラボレーション。

2020年のときです。トップバリュの乳酸菌ドリンク。たしか、この頃、ヤクルトの自動販売機がいつも売り切れ中でした。

製造者のところ、よくみると、イオン東北株式会社となっています。若手漁師らでつくる一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンの売場もありました。

明るい感じの石巻駅

位置関係。石巻の先、女川で終点です。

駅のホームにも仮面ライダー。町おこしみたいな感じ。

JR石巻駅。さて、ニッカンゲンダイによると、自民党女性局のフランス研修写真が大炎上!れいわ山本太郎氏の秋田大雨被災宅掃除と比べられ火に油とありました。コロナ自粛ではないので、フランスにいっても問題ないということであろう。直近では、沖縄では、セブンイレブンから商品がなくなっているとかニュース。台風が2個くることはあっても、1週間ずっと台風が居座るのは珍しいという。沖縄旅行から本州に帰れないひとが続出しているらしい。ガソリン高騰やロシアとかウクライナで苦しんでいるひとにも夜明けの風がやってきますようにと。

youtu.be

宮城県石巻市穀町14-1 イオン石巻駅前店