商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン石巻店 イオンモール石巻

宮城県石巻市にあるイオンモール石巻

元々はジャスコ石巻店。2600台の駐車場。商圏は石巻市だけではなく周辺自治体からもやってくるのがイオンモール。女川町、南三陸町、松島町、大崎市登米市東松島市、湧谷町、美里町

気仙沼市から車で約60分とあります。

イオンシネマがあります。古川や新利府までいかないと、このあたりのエリアでは映画館はここにしかありません。

2007年にオープン、2011年の東日本大震災では、一時2500人の命をつなぐ避難所となったイオンモール津波が近くまでおしよせ、フードコートで1000人ほどの一時避難所生活がはじまり、震災後翌朝には、開店するかわからない行列のなかには、お金のないひとも外にならんでいたという。

東日本大震災では岡田元也社長も駆け付けた店舗のひとつが、イオン石巻店でした。

スターバックスコーヒー。

右のほうに、高速インター近くにイオンモール石巻、よくみると、復興公営住宅とピンクの色になっている箇所があります。

イオンモール石巻の最寄駅の看板。いわゆる災害公営住宅、実は一般的には一か所にまとまってあるというより、バラバラになっていて、それには理由があって、できるだけ近隣に調和するためらしいです。駅前のこちらの看板は、復興ニュータウンということを示す看板と思われる。

ミヤコ―バス。

JR仙石線石巻あゆみ野駅。2016年3月に開業した駅。さて、なんでも日経平均株価が史上初の4万円を突破したらしい。日本の最大の株主は、虎ノ門ヒルズ森タワーにはいっているGPIFという独立行政法人で、200兆円ほど運用しているらしい。2001年からはじめて127兆円の収益らしい。2023年3月末でも50兆円ほどの株式保有しているらしい。どんな株を買っていたかというと、アップルやマイクロソフトにアリババや軍事産業などさまざまである。株というものは、よくわからないが、たぶん、基本的には株価があがっているという前提でもうかるものだと思もうが、さて、これからはどうなっていくんだろうかということである。がんばろう、日本!。

youtu.be

宮城県石巻市茜平4-104 イオンモール石巻 イオン石巻