商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン明石ショッピングセンター イオン明石店

兵庫県明石市にあるイオン明石店。

最寄り駅は、JR 大久保駅、マイカル明石といわれ、かつてのマイカルの重要拠点。

緑のビブレがみえますが、奥が大久保駅前です。明石市といえば、日本標準時の場所で有名。最近は、手厚い子育て支援で泉市長が話題になった自治体、人口減少傾向だったが一転増加に転じ、30万人を突破してます。

スターバックスコーヒー明石ビブレ店。元々は神戸製鋼所の土地で現在は東京センチュリーを筆頭とするTC神鋼不動産イオンモールが施設所有者となっています。東京センチュリー?というひとも、格安航空ジェットスターの主力の株主になっている会社といえば、身近に感じるかもしれません。

オーズタウンとして、近隣にはマンションがあります。

相場はこのあたり。三ノ宮まで29分とあります。

駐車台数3500台。

いわゆる新興住宅地にあります。

1,2,3とあって4がなくて5番街まであります。ペテモや主に駐車場があります。

イオン明石ショッピングセンターとあります。1番街は、ビブレ。3番街にイオンがはいっています。フードコートは混雑している印象でした。

1番街。大久保駅側、スタバがあります。1階はデパ地下みたいな感じになっています。

総合スーパーイオン明石店が3番街にあって、1番街はモールの角にある印象。

1番街は6階まであり、イオンシネマ明石はここにあります。

2番街。コンパクトになっています。外の吹き抜けを歩いているひとは少ない印象でした。

3番街。

延床面積17万3千平米、敷地面積6万7千平米、商業施設面積5万8千平米。

5番街

お盆が終わると、24時間テレビ46愛は地球を救う。そろそろこちらのテレビ番組が放映されます。店頭以外でも募金いただけます。

国道250号バイパス沿いにあります。

大久保?明石のイオン?という方に位置関係。明石、西明石の次の駅です。

大久保駅。さて、台風で停電したところがあって、冷蔵庫や冷凍庫も停電で、全部ダメだとマスコミが報道しているところもありました。今日はお肉から先に食べてしゃぶしゃぶにするというシーンがあったが、ニッカンゲンダイによると、東日本大震災計画停電のとき、ドアを開閉しなくても春先で2~3時間しかもたないとされているらしい。ドライアイスがあれば、別だが、事前にペットボトルに水をいれて凍らせて多少の保冷の役目にはなるのではないか?、そういう準備をしましょうとは報道できないのかもしれないが、今夜は野宿だと関西空港から台風の恐怖を煽るだけではなく、もっとこういうことをしておきましょうと具体的に大マスコミは報道すべきだったのではないだろうかと。

youtu.be

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1 イオン明石ショッピングセンター イオン明石店