商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン本牧店

神奈川県横浜市にあるイオン本牧店。

元々は、米国軍居住地、マイカルタウン1号店マイカ本牧イスパニア通りがあるほど、スペイン風、百貨店もびっくりな口から水がたくさんでています。

まるで異国の地。ネーミングライツではなく、本当にイスパニア通りらしい。

欧風な建築アートがいたるところにあります。

欠番の4と9がないが、1番街から12番街までありました。これはマイカル桑名やマイカル明石より多い。現在、イオン本牧店になっているのは実質1と3番街だけのような印象。かつてのサティ生活用品館の2番街など、大半がマンションなどに変わっています。

10番街。ベイタウン本牧5番街の駐車場。

イオン本牧店の反対側にある5番街は、イオンとは別会社が運営しています。

5番街が一番大きい建物でした。

6番街。マクドナルドとパチンコ店。以前は、マイカル松竹シネマズ本牧からMOVIX本牧が2011年まで営業していました。本牧エリアから映画館は、なくなっていて桜木町までいく必要になっています。

イオンとは斜め反対側にあるのがかつて映画館があった6番街。

イオンのまわりは、このような団地というよりマンションになっています。

各エリアとは、連絡橋でつながっているが、イオンのものではなく横浜市市道。マイカル側が当時ペデストリアンデッキを建設して、横浜市に無償譲渡することで、本来は不可能な公道をまたいだ連絡橋をつくることを可能にしています。

令和の2023年、桜咲くイオン本牧。頻繁に公共バスがたくさん運行されているバスシティ。

イオン1番街2階に現在もある喫茶店グロリアカフェ。

最寄り駅は、根岸駅石川町駅アメリカ軍居住地の近くにあったのは、意外にも中華街だったりします。最近、日本海にミサイルを発射しているのはロシア、平和であってほしいものである。アメリカと仲のよい日本が本来なら仲介役にふさわしいと思うが、それができないんだろうなといったところか。がんばろう、日本!。

youtu.be

神奈川県横浜市中区本牧原7-1 イオン本牧