商業施設ブログ

令和6年宮崎地震 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

イオンいわき店

福島県いわき市にあるイオンいわき店。

元々は、いわきサティ。

以前は、目の前に一二三屋というローカルスーパーがあったんですが、なくなってクスリのアオキになっています。2021年にクスリのアオキが買収しています。たい焼き屋さんは買収の対象外だったのか、ドラッグストアに併設する形であります。

いわき?ハワイアンリゾート?という方に位置関係。

1995年にオープンしています。

片倉フィラチャーとありますが、施設所有者が、片倉工業、松本、松江、熊谷あたりも片倉。

富岡製糸場というのを学校の教科書で学んだかと思いますが、それが片倉工業です。

立体駐車場だけではなく、ダイレクトパーキングもあります。

福島でラーメンといったら、幸楽苑。イオンいわき店にもあります。天ぷら和食処四六時中もあります。

いわき駅からは、新常盤交通のバスが便利。地元民は、常交で通じるようです。神奈川県の神奈中みたいな感じです。

JR いわき駅。昭和の時代は、平駅でした。さて、ウクライナ、ロシア本土侵攻らしい。自民党総裁選とか猛暑とかパリとか大地震注意の大マスコミの報道ばかりで、今ニュースで知りました。あまり騒ぐなということかもしれませんが、ロシア侵攻とか本当に大丈夫なのか?と。

youtu.be

福島県いわき市平字三倉68-1 イオンいわき店