商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイルいわき小名浜 イオンモールいわき小名浜

福島県いわき市にあるイオンモールいわき小名浜

津波警報等が発令された際は、屋上駐車場までのぼってください。とあります。

福島県初のイオンモールは、東日本大震災後2018年に、ぼうさいモールとしてオープン。

最寄駅は泉駅。いわき駅からもバスがでているがタクシーだと5000円はかかる距離。

ただ、泉駅から小名浜港までもそこそこある距離。

上空からのイオンモールいわき小名浜。アクアマリンパークもあわせると一大観光スポットにもなっています。

無料シャトルバスが土日祝あります。別に小名浜方面にいく路線バスもあるので便利です。

ちなみに、泉駅からいわき駅まで240円だが、電車の切符って、すべてがIC カードが安いわけではなく、240円だと、逆転します。

こちら昨年オープン5周年のときにいったスタバ。

紙のメッセージ付きのスタバでした。

スタバアート。

開業当初にはなかった会津農家食堂にいってみます。

こちらが農家食堂。

会津の人気ラーメンいってみます。

ミルクみそ。満場一致で合格でしょう。

イオンモールに農家食堂があったらということで、ぜひ福島へ。港町ゆえに、海鮮系のお店が多いのかと思いきや、そうでもなく全国区の飲食店が目立ちました。

2018年グランドオープン時、駐車場が店舗の1階になっています。

延床面積9万3千平米、敷地面積4万4千平米、商業施設面積5万平米。駐車台数はアクアマリンパーク2400台をあわせると3700台。商圏人口は37万人。福島県では郡山市に次いで人口の多い都市になっています。

さて、日経平均株価が史上最高値になるかならないかのところにきているらしい。いわゆるアフターコロナで景気はいいのか?。物価高でも売れているのか?。外国からきた旅行客が、インバウン丼とか食べても安いといっているらしいが、本当なのか?。ぜひ、外国の方に、JR東日本キュンパスのご旅行をきっかけに、福島の漁港にお越しください。

youtu.be

福島県いわき市小名浜字辰巳町79番地 イオンモールいわき小名浜 イオンスタイルいわき小名浜