商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ハローデイ徳力本店

福岡県北九州市にあるハローデイ徳力本店。

f:id:syougyoushisetsu:20200611211527j:plain

東京から福岡間の移動において、JRは7.5%ほどのシェアしかないといわれています。f:id:syougyoushisetsu:20200611212212j:plain

小倉駅の新幹線ホームのセブンイレブンも夜が遅すぎて閉店。青春18切符は、深夜0時をすぎた最初の駅まで有効なので、2410円(2020年)で東京駅からギリ小倉駅まで各駅停車19時間9分の旅というレベルの最果ての地。

f:id:syougyoushisetsu:20200611212451j:plain

小倉駅から北九州モノレール徳力公団前駅までいきます。

f:id:syougyoushisetsu:20200611212633j:plain

ここがハローデイの本店。テレビ東京カンブリア宮殿村上龍さんが、面白おかしいだけの楽しさはやがて飽きる、だが、ハローデイが目指す楽しさは決して飽きることはないという日本一視察が多いスーパーマーケットといわれているようです。f:id:syougyoushisetsu:20200611212826j:plain

 安売りをしなくて、買い物が楽しくなるスーパーマーケットを目指し、19期連続増収増益の50店舗ほどのスーパーマーケットチェーン店。

f:id:syougyoushisetsu:20200611213036j:plain

驚きました。フロアマップなんですが、これ、わら半紙なんですよ。わら半紙のフロアガイドはみたことありません。サーカスのようなイラストが描かれていますが、店内はそんな感じです。

f:id:syougyoushisetsu:20200611213259j:plain

スーパーマーケットがアミューズメントパーク化したら?というところか。

f:id:syougyoushisetsu:20200611213442j:plain

グリーンピースおにぎり、意外とうまいでした。こちらの豚丼は、社員が北海道までいって豚丼を研究したら、厚切りに行き着いたみたいです。ちらしずしは、ごはんとごはんの間に驚きも。

f:id:syougyoushisetsu:20200611213835j:plain

賞味期限が新型コロナ総集編です。太巻寿司なんですが、このように斜めにおいているようなスーパーです。ありそうで、ないです。

f:id:syougyoushisetsu:20200611214518j:plain

本店の建て替えで、まさにハローデイワールド。ドン・キホーテとはまた違うアプローチです。ハローデイがあるところは、政令指定都市北九州市。人口100万人都市です。結構たくさん住んでます。高齢化率は政令指定都市のなかでも高いということも、昨今のコロナ第2波なのか?で騒がれたのかもしれません。


☪『すきなことだけでいいです』を歌ってみた。by天月

福岡県北九州市小倉南区徳力3-10-1 ハローデイ徳力本店