商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ボンベルタ成田

千葉県成田市にあるボンベルタ成田

イオンの百貨店ボンベルタ。現在は、スーパーマーケットマルエツがはいるなどショッピングセンターボンベルタといった印象が強い。

どうも、本館の所有者は財団法人千葉県まちづくり公社とあり、このあたりの周辺のまちづくりと一体的に開発されたという印象。

ボンベルタだけではなく、マルエツとあります。重厚感あるマルエツ

ボンベルタワオンもあります。

スタバ。

地元系千葉交通。最寄り駅のバス停に、成田湯川駅

成田湯川?という方に、位置関係。成田スカイアクセス線といって印旛日本医大駅の先にあります。北総公団線といったほうがわかりやすいかもしれません。

京成線に新駅ができたらこんな感じ。新幹線の駅みたいだね。北総線は高いというが、当駅の最低運賃は462円とPASMOカードエリアでは最高額。隣駅までそれくらいするという意味です。ある意味、プレミアムエリア。

さて、防衛大臣が破壊措置命令を延長するとのことです。Jアラート(全国瞬時警報システム)がなったら、自動車運転中のひとは、車を停車させ建物か地下に避難、車からでると危険な場合は、安全な場所にとめ、車内で姿勢を低くとあります。屋内にいる場合、窓から離れて、窓のない部屋にいく。またさらに、ミサイルが近くに落ちた場合の行動をすでに日本政府は公表しています。ですが、知らない人が多いです。基本的に人間は嫌なことは耳をふさぎたくなるのが世の常、情報弱者になるところもそんな罠。せっかくなので、一種の保険だと捉え、なぜ、窓からはなれ、車では姿勢を低くなのか、そういうことをしっかりと考えるだけでも、たぶん寿命が延びますよと。

youtu.be

千葉県成田市赤坂2-1-10 ボンベルタ成田 本館

千葉県成田市赤坂2-1-13 ボンベルタ成田 アネックス館