商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ダイエー大宮店 大宮駅西口DOMショッピングセンター

埼玉県さいたま市にある大宮駅西口DOMショッピングセンター。

DOMは、ドムドムバーガーのドムではなく、ドンと読みDはダイエー、O は大宮、Mは丸井でドンドン集客という意味。

ドンの入口に、車輪みたいなモニュメント。

東北新幹線が大宮駅から暫定開業した時の大宮駅から盛岡行きの一番列車の車輪とあります。

ダイエー大宮店、夜10時まで営業。丸井と一体的な商業施設、イオン傘下のダイエーと丸井の商業施設ともいえます。

丸井とイトーヨーカドーはよくみかけるが、丸井とイオンは珍しいです。スタバは丸井側にあります。

埼玉と首都圏のラジオFM、NACK5は、ダイエー大宮店の隣のジャック大宮という建物。

立体駐車場の下層階にもテナントがあるみたいです。

別館とあります。

驚きました。ウクライナ国旗にみえるが、ウクライナ風なのか?。新潟長岡生姜醤油らーめん、みずさわとあります。たまに、町中でウクライナ国旗のお店があったりするが、実際はいって食べてみるのは人生初。

生姜は、高知県とあります。オトコ飯もあります。オトコは、カタカナになっています。

埼玉西武ライオンズのポスターもあります。こちらの花火は、新潟の長岡なんでしょうな。平和の象徴といったところか。

さて、実食。店内はサラリーマンとかが多かったです。大宮という立地からか、なんとなく東北方面の客も多かった印象。

今年はG 7広島サミットもありました。合格星5つとする。

ダイエー大宮店からニューシャトルはすぐ。ニューシャトルの路線にはイオン大宮店があります。

埼玉新都市交通伊奈線。伊奈とあるように、埼玉県伊奈町では新幹線反対運動が当時激しかったらしい。上越新幹線東北新幹線が分岐するあたりが、町を3つに分断するからだったらしい。埼京線もそうだが、当初は地下計画だったが地質的に無理だったらしく、高架化計画で地元民の見返りとして建設された経緯があるようです。ちなみに、ニューシャトル、普通に利用客多いみたいで、大宮駅のキャパシティがマックスになっている時間もあるほどらしい。埼京線も朝夕は満員電車でむしろ必要だった路線になっているみたいです。40年前はなかった東北新幹線、逆にいえばもう40年経過した東北新幹線ダイエー大宮店の開業も1982年、40年である。そろそろ建て替えか?といったところ。

youtu.be

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮駅西口DOMショッピングセンター ダイエー大宮店