商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドー大宮宮原店 ステラタウン

埼玉県さいたま市にあるイトーヨーカドー大宮宮原店。

f:id:syougyoushisetsu:20200628070725j:plain

ロイヤルホストのカレーライス。アフターコロナ初のファミレスはロイホ

f:id:syougyoushisetsu:20200628070905j:plain

スカイツリータウンにデニーズ、イオンモールサイゼリヤがはいっていたりと、ファミレスが大型商業施設にはいっていることが結構ありますが、ロイヤルホストは、北陸3県、山陰、四国、佐賀県にはありません。

f:id:syougyoushisetsu:20200628071410j:plain

ファミレスのなかでも、低価格路線ではないところで生き残っています。また、JRとかにあるベッカーズというカフェ店は、元々は、ロイヤルホストが設立、その後JR東日本になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200628071619j:plain

ステラタウンは、三井不動産による商業施設です。アフターコロナ、初のイトーヨーカドーということになります。たまたまかもしれませんが、おぉ!マスクがあるとイトーヨーカドーのマスク売場でわりとほしいようなマスクがちゃんと売っていましたが、あっという間に、人の群れ、なくなってしまいました。今回、コロナでは、ドン・キホーテでわりとおいてあった印象が個人的にはあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200628071748j:plain

お子様をお連れのお客様、ペットをお連れのお客様とフロアガイドに枠が限られているなか、丁寧に注意書きがあるのは珍しいです。

f:id:syougyoushisetsu:20200628071924j:plain

ニューシャトル加茂宮駅からも近いんですが、JR宇都宮線土呂駅から無料のシャトルバスが頻繁にでています。バスで5分くらいですが、バスの大きさが小さめです。

f:id:syougyoushisetsu:20200628072142j:plain

手前右のノジマなどは、2012年に別館として新しくオープンしているエリアです。ロイヤルホストもそこのエリアにあり、オープン当初はありませんでした。

f:id:syougyoushisetsu:20200628072250j:plain

大宮駅をでてから新幹線の車窓からもみえます。1939年、最後の切り札零戦に搭載されたエンジンを製造していた場所がここでした。のちの富士重工業、自動車ブランドでいうとスバルです。

f:id:syougyoushisetsu:20200628072458j:plain

星のマークが7つあります。スバルのマークにもなっている六連星枕草子古事記日本書紀にも登場する星です。その星からステラ、ショッピングセンターステラタウンとなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200628072659j:plain

この地に昔からある木で、ちょうど三角な大きな木、ステラツリー。クリスマスのときは、クリスマスになります。さいたまでは、わりと豪華な大きなクリスマスツリーになります。

f:id:syougyoushisetsu:20200628072823j:plain

スターバックスコーヒーにいこうかと思っていたんですが、さすがアフターコロナの埼玉。40~50人ならんでました。間隔あけてならんでいたので、そうみえただけなのかもしれませんが、ブックオフスーパーバザーの連絡橋のほうまで続いてました。

f:id:syougyoushisetsu:20200628073208j:plain

土呂駅。隣は、大宮駅と東大宮駅になります。


Q'ulle / 「Unite As One (from avex 1st Album)」 踊ってみた Ver.

埼玉県さいたま市北区宮原町1-854-1 ステラタウン イトーヨーカドー大宮宮原店