商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスーパーセンター陸前高田店

岩手県陸前高田市にあるイオンスーパーセンター陸前高田店。

2014年7月に東日本大震災で浸水した2ヘクタールの農地を転用し、オープン。

オープン以前から、このあたりでは、現在はないが、イオン陸前高田分店、イオン大船渡分店として出店、2012年10月には、イオンスーパーセンター陸前高田衣料館が、このイオンスーパーセンター陸前高田天がオープンする1カ月前まで営業。

かもめ~るとあります。残暑見舞い申し上げます。米崎郵便局。元々は、漁港の近くにあった郵便局で、津波でなくなったあと、プレハブの建物で営業していましたが、イオンの方から声がかかって、東北初のイオンのショッピングセンター内に郵便局が当時はいる形で引っ越ししてきました。

岩手県交通のバス停。敷地内にあるバス停。イオンSuCとありますが、スーパーセンターの略です。

震災直後は、陸前高田市は泥だらけといったところでしたが、イメージとしては、現在はこのような緑一色な感じです。さて、ニッカンゲンダイによると、82歳宮崎駿監督作品君たちはどう生きるかが、10日間で232万人動員、興業収入36億円の大ヒットらしい。元々は徳間書店の子会社、東京都小金井市にある従業員190名ほどのスタジオジブリ、2023年の最新作、まだ未観賞の方、ぜひ、映画館にて、ご検討よろしくお願いいたします。がんばろう、日本!。

youtu.be

岩手県陸前高田市米崎町川崎226 イオンスーパーセンター陸前高田