商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

アバッセたかた マイヤ高田店

岩手県陸前高田市にあるマイヤ高田店。

陸前高田市でオスシ。しょうゆがいわてバージョン。オスシは、大船渡センター製造とあり、店内製造ではないようです。みかんのノミモノは、100%ではない、ちょうどいい庶民的なオレンジ。

手慣れた町づくり。UR都市機構が関わっています。壊滅的な被害をうけた陸前高田市街地に市立図書館と一体的に整備されたアバッセたかたにオープン。アバッセは、地元民の言葉で、いっしょにいきましょうという意味。

しまむらツルハドラッグドコモショップまであります。

マイヤは、大船渡市に拠点をもつスーパーマーケットチェーン店です。水没した町の3階建ての建物の屋上から避難を求めている人たちがいるとテレビニュースになったスーパーは、マイヤでした。

新しくなった陸前高田市立図書館。以前あった図書館も被害を受け、避難誘導にあたっていた図書館のひともお亡くなりになりました。

専門店側にある100円ショップキャンドゥもあります。キャンドゥは、イオン系の100円ショップです。他は、地元系のお店でしょうかと。

マーケットプレイスマイヤ。さて、インフルエンザは増えているらしいが、コロナはおさまってきたとか報道されています。秋のご旅行先、まだ方に、海外は円安で無理かと思いますから、この機会にぜひご検討ください。製鉄所がある町とかいいですねと。

youtu.be

岩手県陸前高田市高田町字館の沖1 アバッセたかた マイヤ高田店