商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

オーケー銀座店 マロニエゲート銀座

東京都中央区にあるオーケー銀座店。

驚きました。かつての古くは読売新聞社跡地、ダイエー系百貨店プランタン銀座、現在のマロニエゲートに、オーケーストアの看板。経営不振になったダイエー読売新聞社に売却後、読売新聞社は百貨店ゆえか、三越に売却した時期もあったが、現在は、まわりまわって読売新聞東京本社の所有のようである。

いわゆる場所代だからと都心価格にせず、一等地でも299円のかつ重を販売するディスカウントストアがオープンする時代。まだまだ銀座では、オネストカードやオーケーを知らないひとも多く、私がいったときは、本部らしきひとがたくさんいて、夕方前でこれからでてくるのか、お弁当やお惣菜売場が空っぽになっているほどの、どうも想定以上の混雑ぶり。

関西スーパーを一度買収という形で関東のオーケーが関西に進出かと思っていたが、うまくいかず断念、他社のスーパーとは組まず、2024年に東大阪を皮切りに、どうもオーケーストアは関西進出をしようとする背景があります。トップは創業家ではなく、三菱商事出身の方になっているので、柳井正さんから声がかかったということかもしれません。

なんだこれ。イチローポスト。肉体も心もストイックなイチローさんに手紙がだせるよ。しかし、ユニクロのコーディネートは若くみえるね。

どうも、今回のこのオーケーストア銀座進出、ユニクロ柳井正会長が、オーケーストアに銀座に出店してみないかと打診があったようである。ユニクロビルにみえるが、よくみると、ダイソー、スタンダードプロダクツ、スリーピーとダイソートップ3が、6階に集結しています。ユニクロとGUが集結しているみたいだね。7階にはむさしの森珈琲と桃菜、どちらも最近の今風のすかいらーく事情。さらによくみると、ディスカウントストアオーケーですが、イオンから学んだのか、これは外せないと調剤薬局とあります。

マロニエゲート、実は反対側にもマロニエゲートがあって、東急ハンズや飲食店がはいっています。3階にスタバもあるので、そこで、銀座で茶。

スターバックスコーヒーマロニエゲート店。最新、Boooooフラペチーノ。いわゆる今年のハロウィンフラペチーノ。君たちは、もう食べたか?。黒いけど、なかはプリンフラペチーノみたいでおいしいよ。

さて、テレビ朝日の放送によると、とある増税メガネさんといわれる方が、とある都心のイトーヨーカドーで腕を組み、あごに手をあててうなずく、物価高を現場で実感していたようだが、ネットで、はやりの激安ブランドシーインの洋服がどこでも買える時代、年末の保険の控除も、タワマン節税も、もうやめようかと増税メガネか。まるで日本はこれから崩壊するといっているようなもの、未来のこれからの若者たちに対しても、そんな風評被害はやめてもらいたいものであると思いませんかと。

youtu.be

東京都中央区銀座2-2-14 銀座マロニエゲート オーケーストア銀座店