商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン津山店 イオンモール津山

岡山県津山市にあるイオンモール津山。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202154j:plain

まず冒頭、B’zの稲葉浩志さん、1998年台風10号の集中豪雨で浸水被害3300世帯という甚大な被害がでたとき、津山市に多大な寄付をしたということで話題になりました。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202212j:plain

イオンモール津山の最寄り駅は、JR津山駅。バスで20分、津山中央病院方向です。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202242j:plain

津山市街地にあるくらや総本舗。ビーズファンなら誰もがいくという聖地らしい。観光名所になっているほどです。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202349j:plain

くらや茶房といって、店内は地方の喫茶店のわりに混雑していた印象がありました。カップの方は、陶器のようで、菓子の方は洋風の器でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202502j:plain

ロールケーキにもちがはいっていました。おいしい!と絶賛してみた。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202529j:plain

シアワセナラアシナラソウ?入口になにかお手製のようなもの。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202714j:plain

ということで、短い時間ですが津山観光でした。さて、本題の方へいきます。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202758j:plain

増床部分。ジャスコ津山店時代から比較すると商業施設面積で2倍近くになり、イオンモールの呼称になったパターンです。外部棟があって、そこにはニトリとかカレーハウスコ壱番屋、ゲオなどがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210703202847j:plain

やたらユニクロが目立ちます。GUもあります。ユニクロの服は安くていいと、昔から人気です。郊外の単独店舗でも成功してきました。ユニクロ創業者の柳井さんは、元々は一時期、ジャスコの社員さんでした。

f:id:syougyoushisetsu:20210703203705j:plain

津山市だけではなく、岡山県北部エリアでは最大の商業施設。

f:id:syougyoushisetsu:20210703204135j:plain

新型コロナウイルス自粛総集編ベスト105。オフショット初公開。なぜか、ナポリタンをひとつ購入している画像。イオン津山店を利用したということでしょうな。

f:id:syougyoushisetsu:20210703204043j:plain

イオンモール津山にあるサンマルクカフェ。スタバはなく、現在もサンマルクカフェが化粧品売場近くにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210703204253j:plain

総集編初公開画像。サンマルクカフェの特徴は、このようにベーカリーパンといっしょにコーヒーを飲む、そんなイメージが個人的には強くあります。さて、集中豪雨の被害で、ただテレビをみてかわいそうにとかいっているだけのひとより、なにか、なんでもいいんですが、行動できるひとっていつもながら、すごいと思います。

youtu.be

岡山県津山市河辺1000-1 イオンモール津山 イオン津山店