商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル高知 イオンモール高知

高知県高知市にあるイオンモール高知。

f:id:syougyoushisetsu:20210808072258j:plain

最新細田守監督アニメ竜とそばかすの姫の聖地、高知県高知市にあるイオンモール高知。

f:id:syougyoushisetsu:20210808072435j:plain

竜とそばかす姫の世界のわりに、エミフルMASAKIを抜いて四国No.1の最新のイオンモールがある高知。

f:id:syougyoushisetsu:20210808072519j:plain

ちょうど東出入口からはいるところの2階にカフェ。

f:id:syougyoushisetsu:20210808072623j:plain

秋の味覚のケーキと茶。

f:id:syougyoushisetsu:20210808072718j:plain

グリーンリーフカフェ。関西のイオンモール草津にもあるカフェが高知にもできました。

f:id:syougyoushisetsu:20210808072957j:plain

元々あった1階の平面駐車場に東館をつくりました。駐車場は1階のままなので、駐車台数は減らない仕組みになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073202j:plain

夜のライトアップはこのように看板を照らすバージョン。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073313j:plain

本館の方もこのように外装が新しくなっています。手前が増床部分です。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073409j:plain

駐車台数は以前と比べてむしろ増えて3000台となりました。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073445j:plain

延床面積18万6千平米、敷地面積7万5千平米、商業施設面積6万9千平米。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073545j:plain

ここが以前やってきたところですが、全然外観が違います。あえてレトロな雰囲気も、こういうイオンは実際にありそうです。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073709j:plain

これからもずっと。イオンモール高知、20周年。現在は20周年ではありません。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト140。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073824j:plain

イオンスタイル高知。元々はジャスコ高知店でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210808073906j:plain

フードコートがフードフォレストとして移転オープンとあります。ミスドマクドリンガーハット丸亀製麺もあるよ。右上のおにぎりの絵があるお店にいってみます。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074028j:plain

フードフォレストにわりと、素朴なテナントたけざき。おにぎりと味噌汁を販売していました。味噌汁は、なんかボタン押して機械ででてきたので、そこはお値段が安いのでしょう。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074305j:plain

イオンスタイル高知めし。牛乳登場。ひまわり高知の牛乳とあります。いも天って、高知の地元民はよくいっているんですけど、実際は天ぷらではなくて、こんな感じなんですよ。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074442j:plain

沖縄のサーターアンダギーが甘くなったような感じでしょうか。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074523j:plain

こちらは、中納言という会社がつくるお赤飯。わかりますかね、特徴があるんですが。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074611j:plain

高知の赤飯は、白いんですよ。

f:id:syougyoushisetsu:20210808075457j:plain

アニメ竜とそばかすの姫、こちら東宝シネマズ高知でも上映中のようですよと。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074832j:plain

最寄駅のJR高知駅までは、とさでん交通バスで10分程度。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074916j:plain

東京から岡山まで新幹線で3時間、岡山から特急で2時間30分、これでも瀬戸大橋の開通で、昭和の頃からすると未来的な時間になっています。高知を夜8時にでて、横浜ワイキャットに朝の6時に到着する夜行琴平バスもあるようです。最近では、ジェットスターも高知に就航しています。

f:id:syougyoushisetsu:20210808074705j:plain

古くは、倒幕し明治維新に関与した坂本龍馬さんの町です。春夏秋冬、いろいろな高知。意外と雪景色?そんな高知より。

youtu.be

高知県高知市秦南町1-4-8 イオンモール高知 イオンスタイル高知