最新細田守監督アニメ竜とそばかすの姫の聖地、高知県高知市にあるイオンモール高知。
竜とそばかす姫の世界のわりに、エミフルMASAKIを抜いて四国No.1の最新のイオンモールがある高知。
ちょうど東出入口からはいるところの2階にカフェ。
秋の味覚のケーキと茶。
グリーンリーフカフェ。関西のイオンモール草津にもあるカフェが高知にもできました。
元々あった1階の平面駐車場に東館をつくりました。駐車場は1階のままなので、駐車台数は減らない仕組みになっています。
夜のライトアップはこのように看板を照らすバージョン。
本館の方もこのように外装が新しくなっています。手前が増床部分です。
駐車台数は以前と比べてむしろ増えて3000台となりました。
延床面積18万6千平米、敷地面積7万5千平米、商業施設面積6万9千平米。
ここが以前やってきたところですが、全然外観が違います。あえてレトロな雰囲気も、こういうイオンは実際にありそうです。
これからもずっと。イオンモール高知、20周年。現在は20周年ではありません。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト140。
イオンスタイル高知。元々はジャスコ高知店でした。
フードコートがフードフォレストとして移転オープンとあります。ミスドにマクドにリンガーハットに丸亀製麺もあるよ。右上のおにぎりの絵があるお店にいってみます。
フードフォレストにわりと、素朴なテナントたけざき。おにぎりと味噌汁を販売していました。味噌汁は、なんかボタン押して機械ででてきたので、そこはお値段が安いのでしょう。
イオンスタイル高知めし。牛乳登場。ひまわり高知の牛乳とあります。いも天って、高知の地元民はよくいっているんですけど、実際は天ぷらではなくて、こんな感じなんですよ。
沖縄のサーターアンダギーが甘くなったような感じでしょうか。
こちらは、中納言という会社がつくるお赤飯。わかりますかね、特徴があるんですが。
高知の赤飯は、白いんですよ。
アニメ竜とそばかすの姫、こちら東宝シネマズ高知でも上映中のようですよと。
東京から岡山まで新幹線で3時間、岡山から特急で2時間30分、これでも瀬戸大橋の開通で、昭和の頃からすると未来的な時間になっています。高知を夜8時にでて、横浜ワイキャットに朝の6時に到着する夜行琴平バスもあるようです。最近では、ジェットスターも高知に就航しています。