商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ファミリーマート女川中央店

宮城県女川町にあるファミリーマート女川中央店。

2016年に、被災市街地復興土地区画整理事業地にオープン。

ベンチがあるコンビニ。店内にイートインスペースがあるんですが、外にもあります。

公衆電話。停電時は、ディスプレイが消えてしまっていて、一見使用できないのかと思いきや、電気はNTT通信ビルから電力の供給をうけているので、電話できます。実はドコモ限定ですが、公衆電話からスマホにメッセージも送信できます。

ご利用できます。というメッセージがあります。メッセージをおくるときは、100円は必要かもしれません。コンビニ前に公衆電話、一見すると必要ないかもしれませんが、雨がふったとき、傘が売れるのと同じ発想かもしれません。

ファミリーマートで、現在も販売しているフラッペ。コーヒーマシンを利用して食べるシステムになっています。牧場ミルクは、こういう形で食べる時代。

復興商店街シーパルピア女川からみるファミリーマート女川中央店方向。ファミリー的、古くは西友のコンビニ事業、近年はユニーのサークルKサンクスなどのコンビニ事業を吸収、伊藤忠商事の子会社。

さて、ニッカンゲンダイによると、ビッグモーターのCMにでていた芸能人の佐藤隆太さんがCM自主降板らしい。木更津キャッツアイで注目され、近年では、主題歌をGLAYが担当した劇場版実写ドラマファイナルファンタジー14~光のお父さん~にも出演していたらしい。芸能人になる前は、アパレル店員としてコムサで働いていたらしい。ビッグモーターのいわゆる顔だったひとの動きも、今後気になるところである。

youtu.be

宮城県牡鹿郡女川町女川2-15-2 ファミリーマート女川中央店