商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

モザイクモール港北

神奈川県横浜市にあるモザイクモール港北

神奈川県でよくみかけるそばチェーン味奈登庵。ショッピングモールでこのボリューム。ちなみに、そばのなかに、かさ増しのトレーがあるとか、もやしになっているとかなく、ガチでそばの山盛り。

食べれるのか?と正直不安でしたが、完食完飲。東北のわんこそばは、知らぬまに、このくらい実質みなさん食べているらしい。

センター北に、そば山盛りの店なんてあったっけ?という方も、無理もなく、この階にあったのは、元々阪急百貨店でしたが、フードコートに変わってしまいました。

グランドフードパーク。百貨店フロアがフードコートに変わったら?という世界。

観覧車があるショッピングモールです。関東ですが、阪急というサイン。都筑阪急の公式ホームページみるかぎり、阪急エリアは、地下の相鉄ローゼン以外の部分のところだけか?。ちなみに、阪急グループのポイントが使えないらしく、関西人からすると、少しややこしい。

2000年に開業、開業時は10万人が訪れ、順調な滑り出しだったという。

地下には相鉄ローゼンというスーパーマーケット。相鉄?という方、神奈川地元民なら誰しもが知る私鉄路線です。

これまでなかったH&Mも近年、ここに進出しています。全体的に阪急が運営するショッピングセンターという印象で二子玉川高島屋近いイメージかもしれません。専門的には、京都アバンティ、洛北阪急スクエアに近い形か。

驚きました。イオンのモーリーファンタジーがあります。埼玉の大宮でみたキッズーナもあります。ノースポートモールにキッズリパブリックやイオンシネマがあるのだが、モザイクモール側にもイオンが進出してます。

センター北?という方に位置関係。横浜市営地下鉄です。規模的に名古屋くらいのレベルの地下鉄路線があってもいいのだが、2路線だけあります。

センター北周辺地図。距離的には、東急田園都市線あざみ野駅に近いです。

センター南もあるので、間違えなきよう。さて、なんでも、都内のビッグモーターの前の植え込みに緑が戻ったとか、京葉線快速運行、2本だけだが、ダイヤ改正発表後の異例の訂正で快速が運行されるようになったりとか、いろいろと変化があるようです。あまり昭和の時代ではなかったようなスピードというか、世の流れ。インターネットの時代にいることをつくづく感じる今日この頃である。

youtu.be

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-31-1 モザイクモール港北