商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

相鉄ジョイナス

神奈川県横浜市にある相鉄ジョイナス
イメージ 1
驚きました。フロアガイドが変わってます。以前はジョイナスとザ・ダイヤモンドとなっていましたが、ザ・ダイヤモンドが相鉄ジョイナスと統合しています。スターバックスコーヒー、コーヒーじゃない最新メニュー。
イメージ 2
わざわざ説明するまでもありませんが、スタバではタンブラーといって、いわゆるマイカップみたいなのがありまして、タンブラーだと20円引きになります。
イメージ 3
なにが驚いたのかというと、地下街ザ・ダイヤモンドが相鉄ジョイナスになったので、このようにでかい看板になるほど広くなりました。横浜の地下は相鉄ジョイナスといっても過言ではありません。
イメージ 4
はじめてくるひとは、迷うかと。まずスタバ。遠かったっす。
イメージ 5
これ、最新のシステムです。飲食店の待ち時間案内板。いったら行列だったというのを行く前にわかります。
イメージ 6
相鉄ジョイナスの特徴、地下にレストラン街です。
イメージ 7
地下がレストラン&カフェになっています。屋上はデジキューバーベキュー。
イメージ 8
昔から相鉄地元民に愛されているカレー屋があります。
イメージ 9
1960年からある味、大学生なのか、店内は若い衆で満席。女性が多かったです。カレーハウスリオ
イメージ 10
リオのツナカレー。なるほどなという味。CoCo壱とは違い、スープ系カレーではないです。
イメージ 11
おさえておきたいところは、伊勢丹の新業態ですかね。品川にいった以来です。
イメージ 12
横浜タカシマヤ。ローズデリシャス横浜もあわせると、巨大横浜地下街。
イメージ 13
相鉄線は特に遠くの駅のひとは、横浜から乗らなくていい時代がやってきます。2019年11月30日、湘南台や海老名方向に住んでいる方は新宿あたりからJR直結になります。人口減でJR東日本も相鉄も待ったなしの生き残りをかけた時代、小田急と完全競争となりそうです。
イメージ 14
相鉄線は、横浜駅から海老名駅湘南台駅を結ぶ路線。二俣川から新宿まで乗り換え不要なので、15分短縮できるようです。イメージ 15
さらには、新横浜駅近くに新駅ができるため、相鉄沿線に住んでいる大和のひとは、新横浜まで1本でいき、新幹線に乗り換えることができます。
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス