商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン大阪ドームシティ店 イオンモール大阪ドームシティ

大阪府大阪市にあるイオンモール大阪ドームシティ。

f:id:syougyoushisetsu:20200606050901j:plain

特徴的なものとしては、イオンモールの真下に駅があります。阪神電車ドーム前駅。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051004j:plain

古い画像ですんません。新型コロナ総集編です。このように、さらにはイオンの真下に地下ホームがあることがわかります。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051104j:plain

阪神電車の他に、大阪メトロドーム千代崎駅前でもあります。JR大阪環状線大正駅からも歩ける距離にはあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051301j:plain

大阪ドームは、阪神タイガーズの球場ではなく、オリックスバッファローズの本拠地です。マスコットキャラがバッファローっぽくなっているのがわかるかと思います。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051507j:plain

おぉぉ、オリックスイチローさんですなぁ。ちなみに、阪神タイガースの本拠地は、兵庫県にある甲子園球場です。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051607j:plain

2013年に開業したイオンモール大阪ドームシティ。現時点では、まだイオンスタイルになっていません。なりそうで、ならないパターンです。ミスタードーナツケンタッキーフライドチキン、31アイス、銀だこ、リンガーハットなど大阪の中心地でイオンでよくみかける顔勢ぞろい。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051728j:plain

大阪ドームイオンモール。東京ではないんですが、名古屋や大阪では、イオンがドームに隣接していたりします。

f:id:syougyoushisetsu:20200606051844j:plain

大阪環状線の内側にあるイオンモールはここだけです。東京の山手線の内側にもないため、かなり異色なイオンモールにもなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200606052418j:plain

大阪の中心地から飲むスターバックスコーヒー。緑のプラスティックストロー。みなさん、コロナ自粛のあと、驚いたひともいるかと思いますが、スタバのストロー、紙になっていたり驚いている人も多いかと思います。

f:id:syougyoushisetsu:20200606052605j:plain

フードコートは4階。ダイニングコンプレックス&アメニティーのフロアという、なんだかかっこいいフロア。こういう名前でいいんじゃないですかね。

f:id:syougyoushisetsu:20200606052758j:plain

2階にマクドナルドがあるのも特徴的で、キッズでもなく衣料品売場になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200606052941j:plain

4階でフードコートとレストラン街がいっしょになったパターン、フードスタジアム。

f:id:syougyoushisetsu:20200606053049j:plain

地元、大阪の古巣のラーメン。古潭ラーメン。

f:id:syougyoushisetsu:20200606053129j:plain

1968古潭ラーメン。なにが大阪やねん、個性もないわと思ったらアウト。よくみると、タマゴが燻製です。防災対応型スマートイオン1号店、延床面積7万6千平米、敷地面積2万8千平米、商業施設面積3万4千平米、イオン大阪ドームシティ店と126の専門店。元々は、大阪ガス発祥の地岩崎町工場があった場所。


アルストロメリアの枯言葉/SeA0

大阪府大阪市西区千代崎3-13-1 イオンモール大阪ドームシティ イオン大阪ドームシティ店