商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

銀座三越

東京都中央区にある銀座三越

f:id:syougyoushisetsu:20201004182421j:plain

この区画、どうみても、銀座三越の一部分なんで、銀座三越のテナントかと思いきや、別で、共同ビルのなかにある銀座いさみやということになっているみたいです。大正11年創業のセレクトショップ、銀座いさみや。戦後の昭和、ベビー、子供服を専門に販売するというのは、まだまだ珍しい時代だったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20201004183044j:plain

こちらは、最近の銀座三越。下は通り抜けられるよう、公道になっていますが、どうみても連絡通路というよりは、もはや三越の売場になっています。1997年までは、銀座は高さ31メートル以上の高いビルを建設することができないという規制があったため、実は今でいう高層ビルが銀座にはありません。松屋三越(旧館)、和光のビルの高さはその規制のマックス限界値ということです。

f:id:syougyoushisetsu:20201004183223j:plain

銀座駅という東京メトロの駅と一体となっています。銀座駅は、松屋三越前と案内されます。銀座を代表とする駅ですが、建設時、松屋三越の資金提供はあったとされています。

f:id:syougyoushisetsu:20201004184022j:plain

屋上に日の丸が掲揚されているのが旧館、右の方にみえるのが新館です。灰色の部分と広告が白いあたりのビルは三越ではありません。昨今のコロナによる三越の低迷で、対策として不動産事業を拡大する場合、将来的には新館を残した上で、銀座の一等地で高層ビルに再開発するというカードは残っていそうで、銀座の有名交差点の景色も変わるかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20201004184700j:plain

銀座三越は、1930年、昭和5年にオープンしています。つまり、1930+90年で、2020年、令和2年。

f:id:syougyoushisetsu:20201004191211j:plain

90年前の当時は、モダンガールといって、ビーチスタイルといっても厚着ですが、そんな姿の女性がこの辺を歩いていたという時代だったようです。男性は、カンカン帽というハットをかぶっているひとがなぜか銀座では多かったようです。その方が紳士にみえて女性にもてたのかもしれません。一見すると新しい時代に向けて平和の時代だったようですが、それは東京大空襲の前の話です。

f:id:syougyoushisetsu:20201004191709j:plain

フレンチ&デセールカフェ、ボンボヌールというお店。旧館と新館の間の公道の上にある飲食店なので、いってみました。ドトールはあるけど、スタバが銀座一等地にはないようです。

f:id:syougyoushisetsu:20201004191859j:plain

ハンドトスで食べるクロワッサンアイス。まず食べ方から異次元です。サンマルクカフェさん、販売してください。東京白金のラ・メゾンとフランスリヨンのセバスチャンブイエのコラボが、このボンボヌール。

f:id:syougyoushisetsu:20201004192714j:plain

コロナ時代の銀座三越の入口では、数人が店にはいってくるひとを厳重チェックしていました。熱があったひとを、1人のひとが対応したりするのでしょう。

f:id:syougyoushisetsu:20201004193018j:plain

新館アネックスとあります。高いところいってみたいですね。値段というより、高さ。

f:id:syougyoushisetsu:20201004193054j:plain

迷って思考回路停止。なにを食べたいのかわからなくなるパターン。これって上から高い順番?あいうえお順ではないです。江戸ではなく、箱根の蕎麦屋?これにしようかと思います。関西人が東京でなに食べているのかと思いきや、関東のそばだったりするといいます。

f:id:syougyoushisetsu:20201004195312j:plain

箱根暁庵。関西方面の方、ウェルカム。11階から晴海通りを見渡しながら三越で蕎麦を食べられる時代です。さきほどもいいましたが、ビルの高さ制限があって、昭和の時代では不可能でした。フロアガイドは、コロナでありません。昨今、三井系の商業施設はない傾向にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201004195703j:plain

巷で噂に耳にする、箱根で、昼間のちょっとの時間しか営業していない人気のお蕎麦屋さんらしいです。それが、三越の新館にオープンしました。どちらかといえば、小田急百貨店にあってもいいようだが、三越にあります。三越の戦略なのでしょう。

f:id:syougyoushisetsu:20201004193510j:plain

新館オープン時の目玉のエリア。屋上ではなく中間層につくっています。

f:id:syougyoushisetsu:20201004201045j:plain

三越地下駐車場に、銀座の地図。買い物すれば、車でくるのもおトクかもしれません。紫の周囲を囲っている道路は、民営の東京高速道路、KK線ですが、なんと小池東京都知事が、2020年6月に発表になりましたが、高速道路ではなく緑化と遊歩道にするとのことです。ニューヨークの貨物線路跡地のハイラインを参考にしたそうです。銀座は1丁目ではなく4丁目が中心です。三越は4丁目交差点のところにあります。いよいよゴートゥ東京が10月から解禁、ゴートゥ東京に銀座、どうぞご検討ください。


UVERworld 『AS ONE』Music Video

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越