商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

日本橋三越本店

東京都中央区にある日本橋三越本店

古くは江戸徳川幕府時代の越後屋、創業350年の三越本店。

日本初の百貨店。第2次世界大戦期間中は、防空用品売場もあったらしい。

沖縄のシーサーではなく、ライオン。なぜにライオンなのかは、君も日本橋へGO!。

三越のクリスマスツリー2023。プロの仕事だね。

シャネルの入口に、傘レンタルとありますが、実は江戸時代から続くサービス、傘貸しサービス。当時の傘には三越マーク、宣伝の意味もあったという。

三井系三越

新館側の三越。三井街道ともいえる日本橋は三井エリア。

地下鉄からの入口。

さりげなく、駅名が、普通ならあり得ない東京メトロ三越前駅。全額三越負担で建設された駅。

本館。夜バージョン。

屋上。三越の旗は赤い旗。

漱石越後屋という石碑に、神社。

新館に2016年から家電量販店のビックカメラがはいる時代、本店も同じ。

三越の地下1階、よくみるとワンフロア、イータリーとあります。

グローサラントのはしりといわれ、外食産業のKICHIRIと三井物産によるプロジェクトでしたが、コロナが想定外だったか、現在はKICHIRIが撤退、三井系によるイータリーとなっている現状。

イータリーのボンゴレ。最上階のひらまつの代官山レストランのパスタとなにが違うのか?君もグローサラントのはしりのレジェンドをイータリーで体感せよ。

フォートナム&メイソンのケーキセット。紅茶がうまい。食器が緑色で紅茶カラーと同じ。チーズケーキとアップルパイ。フォートナム&メイソンだね。感想をいいますね。星は、27とする。

位置関係。川の上の日本橋の目の前にあるのが、三越日本橋は、日本の道路の起点となっています。

銀座線だけではなく、半蔵門線も。東武鉄道や東急も直通する三越前駅。さて、そろそろ紅白歌合戦と話題な時期、時の流れはあまりにもはやいものなんだろうかと。バブル崩壊後、日経平均、最高値を2023年11月20日に記録したそうです。失われた30年の脱却となるのか?今後の動きが気になるところである。

youtu.be

東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店