商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイルつきみ野

神奈川県大和市にあるイオンスタイルつきみ野

売場面積999平米、マックスバリュよりも小型。開業から17年ほどのイオンつきみ野店跡地に2019年10月12日グランドオープン。小田急大和エリアというより、東急エリアからか、以前より敷地面積は1割程度になり、他は2000人ほどが住む空間になりました。戸建住宅や分譲マンションの地上14階建てのグランアリーナレジデンス。居住者専用シャトルバスが中央林間駅へでているレベル。

イオンモール座間から相模原方向へ続く、座間街道といった国道16号の裏道のような主要幹線道路沿いにあります。この座間街道、沿線に多くの物流拠点や工場があったりします。

999平米で、隣接して医療モールもあるためか、薬を販売している点が特徴、また、ライフなどのスーパーでも導入していた直営のインストアベーカリーなどもはいっています。とんかつ定食などを提供するグローサラントはなくなっていました。

こちら2019年10月のオープンの頃、後ろのマンションはまだできていませんでした。スーパー台風が接近とか話題になっているときに、オープンしていた記憶があります。

4年前、草木もちいさくなっています。

2019年だと、イオンスタイル水戸下市などもオープンしている頃で、営業時間からも、このような小型店が増えていくのか?といったコロナ前でした。

最寄駅は東急田園都市線つきみ野駅。さて、スーパー台風どころか、今年は、台風はなかったといっていいほど、こなかった印象。また、秋に黄砂がとんできているという情報も。これも4年ぶりらしい。さらには、コロナが千葉のほうで増えてきているという一部ニュースもあるが、コロナは終わらず、続くということでいいのでしょうかと。

youtu.be

神奈川県大和市つきみ野1-6-1 イオンスタイルつきみ野