商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

元町珈琲石神井公園の離れ ヨークフーズ石神井公園店

東京都練馬区にある元町珈琲石神井公園の離れ。

f:id:syougyoushisetsu:20210326024420j:plain

日本の珈琲文化でみた場合、その発祥は港元町をイメージしている世界。イオンスタイル岡山青江で食べて以来のモーニングメニュー。ホテルで朝ごはん、帰って寝るだけなのか、時に満腹に食べる方がいますが、旅のはじまりは、このくらいでも多いくらいですよと。

f:id:syougyoushisetsu:20210326024646j:plain

元町珈琲では○○店のところが○○の離れと呼称してます。

f:id:syougyoushisetsu:20210326024853j:plain

大人気アニメ裏世界ピクニック、舞台は東京の石神井公園のようで、こちらの珈琲店らしきお店も登場してました。最近テレビで放送があった最終回でした。ということで新型コロナ自粛総集編ではなく、完全新作1号案件は、東京石神井公園の朝から。

f:id:syougyoushisetsu:20210326025409j:plain

密にはならんだろうと、朝7時開店ということですが、最終回のテレビの影響か、繁盛店のコメダ珈琲店のように、朝からけっこう客がいました。

f:id:syougyoushisetsu:20210326025815j:plain

これ、なにがすごいのかというと、エミナードという石神井公園駅の商業施設の本当に離れにあるんですよ。それでいて高架下で繁盛していたわけです。

f:id:syougyoushisetsu:20210326030041j:plain

富士街道の信号を渡ってコインパーキングの先にあります。まさに、裏世界ピクニック。

f:id:syougyoushisetsu:20210326030250j:plain

石神井公園の商業施設といっても、事実上のヨークフーズ石神井公園店の専門店みたいなスケールです。

f:id:syougyoushisetsu:20210326040059j:plain

 開店前のヨークフーズ石神井公園店。株式会社ヨークによるスーパーマーケットです。

f:id:syougyoushisetsu:20210326035904j:plain

ヨークフーズの前は、高架下のイトーヨーカドーでした。

f:id:syougyoushisetsu:20210326035337j:plain

東京都練馬区石神井町7-1-2 元町珈琲石神井公園の離れ

東京都練馬区石神井町3-23-15 ヨークフーズ石神井公園