商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン有家店

長崎県南島原市にあるイオン有家店。

f:id:syougyoushisetsu:20210829073438j:plain

有家は、ありえと読みます。元々は、ジャスコ有家店、自治体も以前は有家町でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210829073508j:plain

ちゃんぽん、皿うどん、南蛮船とあります。長崎といったらちゃんぽんで、地元民が食べているようなちゃんぽん、いってみましょうか。

f:id:syougyoushisetsu:20210829073620j:plain

お皿がなんか、南蛮船といった感じも。ちなみに、この南蛮船、ここまでご紹介しましたが、現在はなくなっています。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト160。つぶれないお店にいっとけばよかったと後悔。

f:id:syougyoushisetsu:20210829073712j:plain

イオン有家店とはなっていますが、食品売場はエーコープで別会社による運営、衣料品などがイオンという形になっています。熊本のどこかのイオンでも、こんな感じのところありましたよね。

f:id:syougyoushisetsu:20210829073845j:plain

天草地方が海の向こうにみえるような場所、まさにイオン。

f:id:syougyoushisetsu:20210829073925j:plain

イオン有家店近くの交差点、東京、横浜、ブラジルに、モンゴル国まであります。遠すぎる場所にあるから、方向を補完するものなのかもしれません。最寄りの高速インターはなし、鉄道はなしのような場所。緊急事態宣言が解除されたら君もGO!。

youtu.be

長崎県南島原市有家町山川135-1 イオン有家店